

2009.05.16 Saturday | - | - | -

・突然ですが、、、引っ越しました!

突然ですが

皆様に愛していただいております

この


「スナネズミ的生活〜キャロたちの場合〜」

そして

「モルモット的生活〜スイリーの場合〜」



この度

お引っ越することになりました!!!





新たなブログは

こちら↓↓


スナモル的生活
〜キャロとスイリーたちの場合〜
(仮)

http://sunamoru.exblog.jp/


になります。




いつも仲良くしてくださっております皆様、

お気に入りに登録してくださっている方、

リンクに貼ってくださっております方、


大変お手数おかけしますが

変更の方よろしくお願いいたしますデス。





尚、

皆様から頂いた

大切なコメントなどたっぷり含んでおります

2つのブログは

旧ブログとしてこのまま残しておきます。




引越し理由など

新しいリニューアルブログにて

ご覧くださいませ♪




では突然ですみませんがよろしくお願い致します。





2009/05/16

管理人 ako

2009.05.16 Saturday 13:22 | 日記。 | comments(43) | trackbacks(0)

・すずめのぶき?<動画>






先月にも

こちらで記事にさせていただきましたが

なると巻きくん

そしてみなをさんからの

贈り物のなかにすずめの鉄砲が入っていました。



→参考記事「なるくんからのいっぱいのおやつ♪ 」 


今年はじめからじわじわと

ジュゲムの設定システムが変更されてきているために

動画がうまくのせられなーーぃっ(怒)!!

っと嘆いていましたが

たまに旧システムで更新できたりするので?

あわててここでアップ(汗)!!




モルの口元フェチな方にお送りします(笑)。



こうしてみていると

なぜかこちらまで

よだれがでてくるのはなぜかしら(笑)。







2009.05.13 Wednesday 15:43 | モル動画 | comments(8) | trackbacks(0)

・モカ色たんぽぽ綿毛??

抜け毛





先月の後半のこと。

いつものように掃除しておりましたらば

スイリーゲージのフラット部分に敷いてあるマイクロファイバーに

こんな束の抜け毛がひとつ、

落ちていました。


もんすごい毛根!。


直ちに

スイリーを抱えて

サルの毛づくろいするかのように

わしわしと深い毛を掻き分け

禿げでもあるのかしら、、と疑惑を探しまくるワタシ、。




2


























幸いなことに禿げ部分はなく、

相変わらずの

換毛期っていつ?な

通年抜け毛モルなままでした(笑)。





↓なぜかギュッと目をつむって自分の抜け毛をぱくっとしてみる子(笑)。 ぱく
























あぁ、、びっくり。 

そんなにゴソッと抜けるだなんて

パパもママも剛毛ですけれど1つの毛根から

もささっとたんぽぽの綿毛のような毛は

さすがにありませんよ。

(そもそも人間とモルですけれど(笑)。) 





↓スイリー専用のいろいろ手帳。ペレットの成分表や牧草など書き込んでいます。 
手帳




あれからひと月ほど経過していますが

現在異常なし。



あぁ、。

びっくり、。




こんなこと、

みなさんのモルに体験したことありますか??




JUGEMテーマ:モルモット
2009.05.12 Tuesday 14:12 | モルの身体。 | comments(7) | trackbacks(0)

・楽しいお試しビタミンC。

1























モルお友達の

ネコリラさんのブログで

先日こんな企画?が行われました(笑)。

「oxbowのビタミンC試してみませんか♪」 

まさに

私の心の内を

知っていたんだったかしらんっ♪!?っと

思うほどの企画に

へっぴり腰な私でしたが

そそそっと参加させてもらいました(笑)。


(ネコリラさんのブログうにのきもち」はこちら♪) 




2




そして応募後2,3日で届きました♪

すごいすごい〜♪

チョキチョキッと封筒を開けるや否や

スチャッとスタンバイするスイリーくん。

どうしてじぶんのおやつとわかるのかしらね(笑)。




3




好き嫌いがあるそうだから

どうかしらん?と

思っていたのだけれど食いつきは上々♪

パッケージを開ける前から

「ちょうだぁい♪」とくるりくるりと回ります(笑)。




4



使い慣れていたカメラが壊れたために

不慣れなカメラを使ったならば

ボケボケに、、、(涙)。


ちゃんと撮れていたらかわゆぃ口元や

ちっちゃなベロも見れたのにぃ、、。

んもぅっ

くやしいところっ!




4
























わたしの手のひらから

カリコリと少しずつ

はじめてのoxbowビタミンなのに

半分食べてくれました♪


ワァイワァィ♪!

うれしぃぃぃ〜♪




6























これまでは

sankoの小動物全般用に作られた(我が家にはスナネズミもいるので) 

ビタミンCタブレットをあげていました。


最近はこれを好んで食べてくれていますが

成長期の一時期はこのビタミンが

お好きでない時期もあったのでいずれは

ほかのビタミンも試してみたい、と思っていました。




7



oxbowそんなところへ

ネコリラさんの

お試しサンプル企画♪





うにちゃん&つぶちゃん

ありがとうございました モルモット♪♪



近いうちに
このoxbowのビタミンC購入してみますネ↑↑♪



2009.05.08 Friday 19:40 | モルごはん。 | comments(6) | trackbacks(0)

・スイリーのお節句♪

1




今日は子供の日ですってね♪

我が家は子供がいないので

もしスイリーがいなければただGW中の休日のひとつ、、

としか認識されずに

あっというまに過ぎ去ることでしょう。。


今年はこんな風に過ごしました♪




2




わたしのアトリエ

atelier a+ のお客様のよぉこさまから頂きました

スイリーのお節句セット♪♪


ミニチュアなものに目がない私の趣味を知ってか?

とってもとってもかわいくて良くできている五月人形を頂きました♪


(スイリーのお節句はこちら atelier a+ でも見られます♪) 




3




あまり写真撮影は好きでない

スイリーですが

今回は床に敷く素材をいつもの

なでなでするときの素材にすると

だいぶリラックスしてモデルしてくれました。


おかげで嫌いな黒の一眼レフでも比較的

嫌がらずに撮らせてくれました♪。




4




カチコチに固まらず

撮影を楽しむくらい少し余裕のあったスイリー君。

よかったよかった♪



でも屏風やお帽子の兜は齧らないでね(笑)。




5




くんくんしたり倒したり

遊んで撮影会。

ママちゃんは動く子をカメラで追ったり

はっ倒した屏風を元に直したりして

両手があっても足りないくらい(笑)。




nn?




頭の上に何か乗せられるのが

嫌いな王子なのですが

こうして「、、、、モルモット ???」

なにされたのか?を

考えるこの数秒の間が

シャッターチャンスっ!!





らすと




こうしてちょこんと

兜を頭に乗せたスイリー王子が出来上がりました♪♪


また来年も

このお節句セットで

撮影しようね♪


よぉこさまありがとうございました おんなのこ♪ 



☆よぉこさまブログは→こちら kasai_flower 
★atelier a+ のアトリエブログはこちら 青い鳥 


2009.05.05 Tuesday 14:54 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(6) | trackbacks(0)

・なると巻きくんからのいっぱいおやつ♪

1 





もうひと月くらいたってしまったでしょうか、、、(汗)。

スイリーのおともだち

なると巻きくんのママさんから

たくさんのおやつをいただきました〜♪。



ピンポーン!と

荷物を受け取って開きまして

スイリーも私も

んもぅそれはそれは

小躍りしちゃうほど大喜びーっ♪♪





2





なるくんの

おばあちゃん特性のおやつー♪


すずめのてっぽうや

おおきなクローバーなどなど♪

たくさん分けていただいちゃいました♪♪






























手前の粒粒は

チモシーの種ですって♪!!


今度スイリーのじぃちゃんに田舎の畑で

モリモリ作ってもらうようお願いしようね♪





もぐ





とってもいいかほりに

いてもたってもいられないスイリー王子。



まだあげるよ〜♪

と声をかける前から

私の足元でくるりくるりと高速で勝手に回っています(笑)。



「ちょーぉだぁいぃぃー ♪!」


が高速回転を物語っていますョ(笑)。







まぐぅ




慎重なスイリー君。

初めてのお味に

こんなにおいしいかほりがしていても

一口目は数秒ほど

どんな分析するんだそうデス(笑)。





もひもひ





ショリショリとした

やさしい食感を楽しむスイリーとママちゃん♪


こんなおいしいかほりなんだもの♪

ママちゃんも一緒に食べられたら楽しいのにな♪と

ついつい思ってしまいましたョ(笑)。





ん




こんなときはすんごいおひげしています。

いつもはこんなに伸びていない気がする、、、(汗)。


この前なでなでしていたら口元にちかいおひげ2本

食べちゃったのか5ミリくらいでちょちょ切れて

途中からなくなっていたもの、、、(汗)。





んまぁ





そんなママちゃんの心配をよそに

身を乗り出して

「ママーっもっとーおかわりーっ ♪!」

と叫ぶスイリー王子♪





おかわり




もひもひと何本もいけちゃいますネ♪

でも一日3,4本と決めてあげています。


たまに穂の部分だけプチっと噛み切り取って

ぽとり落としたものは最上階へ暮らす

スナネズミ・キャロ嬢へ。





くきもおいしい





「こんな坊やのにおいのついたおやつなんて

アタシ要らないわョっ !」


っと

投入後こそすぐは

少しおかんむりな表情していましたが

翌朝キャロ邸をそっと覗いてみると

跡形もなくなっていました(笑)。


ふふふ♪





いひ





たくさんみなをさんからいただいたので

スイリー一生分くらい食べ楽しめちゃいます(笑)♪。




ホラホラ♪

スイリーくん

ちゃんとお礼しなくちゃネ♪





ごちそうさまでした




みなをさん、なると巻きクン

いつも仲良くしてくださってありがとうございます♪♪

そしてたくさんのプレゼント♪

ありがとうございます


なるくんブログはこちら!!





☆アトリエブログのほうでわたしにいただいたプレゼント

ご紹介させていただいております♪♪

お時間ある方はぜひ♪

こちら










次回は

なるくんとひとつずつわけわけして

なるくんおばあちゃんからいただいちゃった

松ぼっくり編です♪


おたのしみに〜♪




2009.04.30 Thursday 17:56 | モルごはん。 | comments(7) | trackbacks(0)

・スイリーのおもちゃ♪

1





スイリーのおもちゃ。

これまでへちまやらなにやら

いろいろ提供してきてみたけれど

反応の方はいまひとつでしたスイリー王子。

へちまを上からぶら下げてあるチェーンの方に注目してくれたり、

ビワボールなどは付属の藁ヒモのほうがすきだったり、。


かといって

そんなに藁ヒモがすきなのなら、と

藁ヒモだけを買ってあげてみたらば

王子の反応ってば

「、、、、、、。」だったりして(涙)。





2





なかなかうまく行かないのだけれど、

このおもちゃは意外や意外、

遊んでくれています。

スイリーの砂場を入れてあるボックスの中に入れてあった

ラップの芯を4等分に切ったもの。


それがちょうど掃除の際に

入ってしまって、まいっか。と

そのまま置きっぱなしにしておいたら

スイリーくん、そっと口にくわえて

ブンブンとぶん回して遊んでくれているのです(笑)♪。



でもわたしが覗いたりカメラを向けると

ぱたり。

「ボクしりません。」な顔するので

コレで遊ぶと怒られる、、と思っている様子(笑)。




3




なのでぶん回している様子は

転がっている芯の動きだったり

ぶん回す音しか聞こえないのですが、、(笑)。


1日5分ほど

お楽しみいただけているようです(笑)。




ちなみにスイリーのごはん皿、

2重に入れ子式にしてから

ガシゃんとこぼさなくなりました。

コレ、我ながら

ママちゃんのグッドアイディアだと思っているのです、が(笑)。


コレどうでしょう(笑)。




2009.04.26 Sunday 15:29 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(6) | trackbacks(0)

・ボクとキャベツ。

1




週末はいい子に

お留守番していたスイリーくんでした。

そして翌日は

なんだかいつもよりもあまえたさん♪

帰ってきてからパパとママちゃんが代わりばんこに

たくさんナデナデしてあげたのに

まだうふふ♪なスイリー王子。





て




かまくらでうとうと寝ていても

ママに見られていることに気づくと

「なでなで〜♪おやつ〜♪」っと

目を輝かせてかまくらの中でも

これまた器用にくるぅり回りますョ♪




3




つめを切ったばかりの前足が

ちょこんと見えてかわぇぇ♪





4




こんなときは

ついつい激写してしまいます♪

こもこうやって接近しすぎてくれることも(笑)。

おかげでカメラのレンズ周りは

スイリーに齧られて傷だらけ〜。




5




ん〜♪

揃った前足もぷりちぃ♪♪

興奮のあまりピョンピョン飛んでみてから

くるぅり回りますよー。

うまい具合に体をくねらせて丸まります。

よくできてるね〜(笑)。





6




でもね〜、。

今日はじぃちゃんのお野菜便が夕方に届くから

あんまりいいお野菜おやつがないのよぅ。

あんまり期待しないでね。




7





ってスイリー王子の方は

るんるんと期待しまくりー(笑)。


ん〜、。

しかたないなぁ、。

取って置きのお高いお野菜を分けてあげよう♪




8




ジャァ〜ン♪♪

春キャベツですよーっ!

まだ高いんだから〜っ!

ガッカリ顔してますけれど

ちゃんとお野菜ですよ♪

食べてね〜♪




9




あんまりうれしそうに食べていませんが

翌朝見てみましたらばキャベツの芯も

キレイサッパリ召し上がられておりましたョ♪


ほぉら♪

春キャベツおいしかったでしょ♪?

お野菜便が届いたらお野菜洗ってあげるからネ〜♪




ま、そんな週明けの我が家でゴザイマシタ(笑)。



2009.04.22 Wednesday 12:13 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(2) | trackbacks(0)

・ちゃんとお留守番してたもん。

↓モジャモジャのありんこ腕は念のためオットです(笑)。 2
























先週末はスイリーくん、

キャロ姉さんと一緒にお留守番でした。

半年ぶりかしらネ?

久しぶりのお留守番でしたので

オモチャをいくつか置いて行ったりして

心配していましたがなんとかぐずることなく過ごしていた様子。



「パーパーッ!マーァマァーーっ モルモット!!」 

そう叫んだ様子もなく

ゲージ床に敷いてある

ピンクのマクロファイバーの敷物も

ぐしゃぐしゃにしていないし、

チッコもきちんと砂場でしておりました。


ん〜。

えらいえらい おんなのこ







1




そんなわけで大好きなパパに

なでなでたっぷりもらいましたよ〜♪


おやつはなると巻くんから分けてもらった

すずめのてっぽう♪


毎日少しずつおいしく頂いています♪

みなをさんありがとうございますぅ♪♪





☆先日おとどけしましたゆきぷぃとナッツちゃんの
スイリーのお友達劇場」の記事ですが
見ていただきやすいサイズにやっとこさお直しいたしました〜♪
お時間ある方はまた遊びに寄ってくださいナ♪
こちらですぅ♪

2009.04.21 Tuesday 21:22 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(3) | trackbacks(0)

・スイリーのパソコン仕事。

2

























ある休日の午後、、

ワタシはスイリーゲージを大掃除。

その間スイリーの大好きなパパが

ナデナデやポムポムしてかまってくれたのですが

美容院へ出かけるというので

ワタシのパソコンの前に置いてけぼりにされたスイリー王子。

こんな感じでワタシのお掃除が終るまで

しばし待ちぼうけ、。。





1





そうそう♪

お待ちいただいている間、

王子に振舞ったのは

ぽっぽさんに頂いたおやつです♪

オリジナルブレンドのいろいろなものが入ったおやつ♪


市販の乾燥おやつなど

大きいサイズのおやつものは

口に張り付いちゃって食べるの苦手なので

小さいツブツブは

スイリー大喜びで頂いております♪


ありがとう♪





3




スイリーゲージへ上半身突っ込みながら

掃除する私の背後で

「ママチャン お掃除まーだァーはーやーくーーーっ モルモット!」


なんども私の手を急かしつつ

それでもこのシートのいつものエリアからは

一歩も出なかった

チョッピリえらいスイリーくんでした♪





*業務連絡♪*
めぐむさんへ。
例の大きめ画像ですが今度は特殊なガードが掛かっていて観られませんでしタ、。
なんのプログラムフォルダ開いたらいいのかしら、、、。

教えてチョ(笑)♪ 

2009/04/22 業務連絡任務遂行完了いたしました(笑)
遊びにいらしてね♪
 



そしてそして
アトリエブログスナブログも更新しました♪
遊びにいらしてね♪

2009.04.15 Wednesday 20:10 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(5) | trackbacks(0)