

2009.05.16 Saturday | - | - | -

・楽しいお試しビタミンC。

1























モルお友達の

ネコリラさんのブログで

先日こんな企画?が行われました(笑)。

「oxbowのビタミンC試してみませんか♪」 

まさに

私の心の内を

知っていたんだったかしらんっ♪!?っと

思うほどの企画に

へっぴり腰な私でしたが

そそそっと参加させてもらいました(笑)。


(ネコリラさんのブログうにのきもち」はこちら♪) 




2




そして応募後2,3日で届きました♪

すごいすごい〜♪

チョキチョキッと封筒を開けるや否や

スチャッとスタンバイするスイリーくん。

どうしてじぶんのおやつとわかるのかしらね(笑)。




3




好き嫌いがあるそうだから

どうかしらん?と

思っていたのだけれど食いつきは上々♪

パッケージを開ける前から

「ちょうだぁい♪」とくるりくるりと回ります(笑)。




4



使い慣れていたカメラが壊れたために

不慣れなカメラを使ったならば

ボケボケに、、、(涙)。


ちゃんと撮れていたらかわゆぃ口元や

ちっちゃなベロも見れたのにぃ、、。

んもぅっ

くやしいところっ!




4
























わたしの手のひらから

カリコリと少しずつ

はじめてのoxbowビタミンなのに

半分食べてくれました♪


ワァイワァィ♪!

うれしぃぃぃ〜♪




6























これまでは

sankoの小動物全般用に作られた(我が家にはスナネズミもいるので) 

ビタミンCタブレットをあげていました。


最近はこれを好んで食べてくれていますが

成長期の一時期はこのビタミンが

お好きでない時期もあったのでいずれは

ほかのビタミンも試してみたい、と思っていました。




7



oxbowそんなところへ

ネコリラさんの

お試しサンプル企画♪





うにちゃん&つぶちゃん

ありがとうございました モルモット♪♪



近いうちに
このoxbowのビタミンC購入してみますネ↑↑♪



2009.05.08 Friday 19:40 | モルごはん。 | comments(6) | trackbacks(0)

・なると巻きくんからのいっぱいおやつ♪

1 





もうひと月くらいたってしまったでしょうか、、、(汗)。

スイリーのおともだち

なると巻きくんのママさんから

たくさんのおやつをいただきました〜♪。



ピンポーン!と

荷物を受け取って開きまして

スイリーも私も

んもぅそれはそれは

小躍りしちゃうほど大喜びーっ♪♪





2





なるくんの

おばあちゃん特性のおやつー♪


すずめのてっぽうや

おおきなクローバーなどなど♪

たくさん分けていただいちゃいました♪♪






























手前の粒粒は

チモシーの種ですって♪!!


今度スイリーのじぃちゃんに田舎の畑で

モリモリ作ってもらうようお願いしようね♪





もぐ





とってもいいかほりに

いてもたってもいられないスイリー王子。



まだあげるよ〜♪

と声をかける前から

私の足元でくるりくるりと高速で勝手に回っています(笑)。



「ちょーぉだぁいぃぃー ♪!」


が高速回転を物語っていますョ(笑)。







まぐぅ




慎重なスイリー君。

初めてのお味に

こんなにおいしいかほりがしていても

一口目は数秒ほど

どんな分析するんだそうデス(笑)。





もひもひ





ショリショリとした

やさしい食感を楽しむスイリーとママちゃん♪


こんなおいしいかほりなんだもの♪

ママちゃんも一緒に食べられたら楽しいのにな♪と

ついつい思ってしまいましたョ(笑)。





ん




こんなときはすんごいおひげしています。

いつもはこんなに伸びていない気がする、、、(汗)。


この前なでなでしていたら口元にちかいおひげ2本

食べちゃったのか5ミリくらいでちょちょ切れて

途中からなくなっていたもの、、、(汗)。





んまぁ





そんなママちゃんの心配をよそに

身を乗り出して

「ママーっもっとーおかわりーっ ♪!」

と叫ぶスイリー王子♪





おかわり




もひもひと何本もいけちゃいますネ♪

でも一日3,4本と決めてあげています。


たまに穂の部分だけプチっと噛み切り取って

ぽとり落としたものは最上階へ暮らす

スナネズミ・キャロ嬢へ。





くきもおいしい





「こんな坊やのにおいのついたおやつなんて

アタシ要らないわョっ !」


っと

投入後こそすぐは

少しおかんむりな表情していましたが

翌朝キャロ邸をそっと覗いてみると

跡形もなくなっていました(笑)。


ふふふ♪





いひ





たくさんみなをさんからいただいたので

スイリー一生分くらい食べ楽しめちゃいます(笑)♪。




ホラホラ♪

スイリーくん

ちゃんとお礼しなくちゃネ♪





ごちそうさまでした




みなをさん、なると巻きクン

いつも仲良くしてくださってありがとうございます♪♪

そしてたくさんのプレゼント♪

ありがとうございます


なるくんブログはこちら!!





☆アトリエブログのほうでわたしにいただいたプレゼント

ご紹介させていただいております♪♪

お時間ある方はぜひ♪

こちら










次回は

なるくんとひとつずつわけわけして

なるくんおばあちゃんからいただいちゃった

松ぼっくり編です♪


おたのしみに〜♪




2009.04.30 Thursday 17:56 | モルごはん。 | comments(7) | trackbacks(0)

・イチゴを振舞う。スイリー編。

1




先日いちごを購入したので

我が家のネズミ達みんなにも振舞いました。


キャロは期待通り大喜び♪。

こちら♪ 




2
























がしかし、、、

スイリーの方は

最近、

「高級物しか受け付けません。」

などと

のたまうくらい

ドコまでも王子化していってオリマス。。。











ほら、。

「食べるーっ ハート!!」 


って

叫んで置きながら数口食べて

「も、いいや。」 って


ナニッ(怒)?!!!





3




ママは怒りますヨっ。


あげないといつまでも

「ちょうだいー。
ねぇボクもそれ食べるー。ちょうだいよー モルモットハート。」
 


っていい続けるくせに。


実際こうして差し出してみると

今回のように数口食べてみるのならまだかわいいけれど、

くんくん、、終わり、、、、

のときの方が

ダンゼン多いジャないのっっ!!





4





少し前に

なずなさんから

「小さい頃はあんなにリンゴ好きだったのにねぇ、、。」

っと

懐かりしスイリーのベビ時代のことを話してくださいましたが

そういえばあの頃は我が家でも

ブロッコリーの芯が専門の子だったんだっけ、、、(懐)。





5























スイリーをお迎えしてすぐの頃

「そのうち好みが変わってきますよ♪」

っと

アドバイスいただいたけれど


ホントに

こんなにも舌が肥えてくれなくてもよかった、。ワ。

スイリークン。




一個500円以上する

おリンゴばかり買えませんョ。


昔みたいに安いおりんごでガマンしてくだサイ、。


でないと、、、





パパの稼ぎが間に合いません(笑)。







JUGEMテーマ:モルモット
2009.02.11 Wednesday 07:53 | モルごはん。 | comments(5) | trackbacks(0)

・すりおろしリンゴ。

始めの数口はおいしいんだよね〜。ママちゃんもそう思ったもん♪ 1




あ。

今日のタイトルは

ちょっと

ドキドキさせてしまう感じだったかしラ、。



ダイジョウブー!!



スイリーが

具合悪いとかってわけではアリマセンヨー!

ピンピンしてますっ♪!





食べてみたものの、、、意外とおいしくないことに気づいてちょっと考えているところ(笑)。
2




これはね、

私がインフルで寝込んでいた頃、

(それでも口だけはなぜか元気。ひとりベラベラと話していましタ。)

脱水症状ぎみで

なんだか腕の皮まで

しぼんできた気がしたので

オットに摩り下ろして貰ったおリンゴ。


でもこれが、、

お世辞でもおいしくないおりんごで、(涙)。





3





味覚がおかしい

まっ最中だったので

ますますなんだか私には

苦く感じたおリンゴ。



香りだけはよい香りを放っていたので

「ボクもー モルモット!」

キュゥイキュゥイッ!

鳴いて催促するので

スプーンで差し出してみました♪




器用におリンゴの乗っていないセロリ部分を食べるスイリー王子(笑)。 4





でも

数口食べてみて

ちょっと考える王子。


「ん、、、。ボクはセロリだけでいいや モルモット 。」



ですって、。




んもうx。




2009.02.04 Wednesday 09:37 | モルごはん。 | comments(7) | trackbacks(0)

・ど根性だいこん?。

3




こちら

私が台所で育てていた

だいこんの葉っぱ(笑)。



父の育てただいこんを

葉っぱつきで貰ったのでヘタ部分から切り落とし

そのまま器に乗せて毎日水を替えるだけ、の

栽培型ど根性だいこん(笑)。







1





初めてこういった

ほっときっぱなし栽培?!


みたいなことしてみたのですが、

意外と、、

成長しないものなんですネ(笑)。




もっと面白いくらい

ニョキニョキって

葉っぱが伸びてくれるとふんでいたのですが

期待はハズレ、、。

(そりゃそうダ♪)





2




オットには

「ど根性だいこん育ててるの 人??」



クスリ、、

笑われてしまい、

なんだか悔しいので



食っちゃえー!!



ムシリッっ


と素手でだいこんのヘタ部分から

むしり取って


ズイッ。


スイリーの前へ差し出した、。


そんな様子デス(笑)。





☆もちろん食べてくれていましたヨー。
ホッ、 おんなのこ





JUGEMテーマ:モルモット
2009.01.25 Sunday 09:38 | モルごはん。 | comments(4) | trackbacks(0)

・スイリーとビワ。<動画>  

1




「びわ」の実



オレンジ色で甘くておいしいですヨネ♪



私が育った我が家にも

1本枇杷の木が生えていまして

梅雨の時期に

卵サイズしたかわいい形の実を

いくつもおいしく

モシャモシャといただいたものでした(笑)。





枇杷の葉をチラつかせた時点でブロッコリーの葉は足蹴にされる運命、、(涙)。  
2





最近は

「枇杷茶」なるものが売られていて、

健康にいいらしぃ、と♪



温泉地などでよく

「御自由にどうぞ♪。」と

置かれている

パックの枇杷茶をいただけば

なんとも香しい

おいしいぃ香り〜♪



(す、、スイマセン、自らちゃんと買ったことは1,2度しかありません(汗)。)





3





そーなのネ、

葉っぱもうまいのネ♪

っと実は

スイリーよりもちょっとばかり

先に?

おいしさを知っていた私(笑)。





デモデモ、、。


枇杷の葉に対して、

以前から

ちょっと疑問&不安もあったのです。



今から5年位前に

草木染を習っていたとき(結構本格的なグループ個展などもしていました。)


枇杷の葉を染剤にして

なんともほのかなやさしいピンクサーモン色に染まるのが

好きで、


ウフフ♪






4





枇杷の葉は私のオハコで

コトあるごとに(行き詰ると)よく利用していました。



だけれど、

お教室で私が躊躇することなく素手で

ワシワシとびわの葉をつかみ、

煮出していたらば

草木染仲間?の先輩おばさま方から

怪訝そうな顔で


「枇杷って毒があったりするのヨ、あんまり適当に扱うと怖いんだから。」


っと

かるーく注意を受けた経験がありまして、(汗)。




そのときはそのまま

てへへ、、、っと笑って

モヤモヤッとスルーしてしまっていた

「ビワ」の葉。



え、、、、

いまさらながら、、



ちょっと心配、、。





相変わらず前振り長いですが(笑)、

ココから私なりの

びわの葉について

私なりの調べを

載せてみることにします。



スンごいがんばって調べたので

ちと小難しいですが見て行ってくださいましーーー(涙)!!


(もし気がかりなこと誤記などございましたらこっそり御指摘いただくと嬉しいデス♪)





↓田舎の枇杷の木。手前のは最近父が植えたとのコト。 大きいのは20年位もの、、?! 
ビワの木





















インコ ビワ(枇杷) バラ科ビワ属   ☆ビワのわかりやすい果物図鑑HPはこちら




・高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、
 心筋梗塞予防、アンチエイジング(老化防止)、風邪予防


・枇杷はバラ科の植物で、杏・モモ・リンゴ・梨・桜などと同じ系列。


・一年中その葉は緑を豊かに保っていて生命力が旺盛。
・温暖な気候を好み、高さ10メートルぐらいに生育する。
・晩秋から初冬に小さい華を咲かせる。
・5〜6月に橙色の果実が実る。
・果実は初夏の果物として親しまれている。



・同時に古来より枇杷の葉療法はよく知られていて、
 伝承療法(お灸など)でも定番といえる。



・ビワの 葉の成分は
 ブドウ糖、庶糖、果糖、麦芽糖、澱粉、デキストリン、
 酒石酸、クエン酸、リンゴ酸、アミグダリン、タンニン、ウルソール酸、
 オレアソール酸、サポニンなどを含有する。



・ビワにはカロテンのひとつ
 「βクリプトキサンチン」が多く含まれているのが特徴。
 βクリプトキサンチンは体内でビタミンAとして働き、
 皮膚や粘膜、消化器官などを正常に保つ。
 βクリプトキサンチンは高血圧の予防をはじめ、
 がん予防やアンチエイジングにも効くとされている。


☆ビワの薬用 薬としての参考HPはこちら




枇杷の木に近づくとアリンコと蜂&ハエがぶんぶん、、、わたしにもぶんぶん。 枇杷の木2

























・ビワの葉や種には「アミグダリン」と言う成分が
多量に含まれていて体内で酵素の働きにより青酸に変わる。




・青梅の種と実にも含まれているので
生で食べると腸内で分解してシアン化水素を生じて毒性をもつため、
日本では「お腹をこわすから食べてはいけないもの」といわれている。

しかし 熱して気化させたり煎じて飲んだりすることで、
それを上手に体内に入れることができる♪。


・多量に含まれると言っても、

梅やビワの種を食べて青酸中毒になるには
100個以上〜200個以上と
言われて言います。
 





いくら枇杷好きな私でも

そ、、、そんなには食えん、。



ちなみに青酸微量なら排出されるようです♪。 ホッ♪






本 以前からバラやネギ系ってのは
与えてはいけないと、
必ず飼育本に書いてあるものだけれど、
ところでドコまでが
バラ科 ??果物はけっこうバラ科が多いけども??
なんて
これまでちょっと
不安に思っていましたワタシ。


(ちなみにバラ科とは杏系の果物、梅、びわ、さくらんぼなどネ。)




6




「アミグダリン」
バラ科の特に種子に多く果肉、葉、樹皮の
どこの部分にでも含まれているってんだから
この時点でもなんとなく
まだ危険な気分、。


水ぜり、アルファルファ、竹の子、キャッサバ、
フキ、竹の子などの野菜類、ソバの実などアーモンド、
コウリャン、ギンナン、玄米、ヒエ、アワ、などの穀類にも
極微量ながら含まれいるってんだから

我が家はこれから一体

ナニ食べたらいいのかしら、、、(困)。

だなんてさらに不安、。




 
ほほぅ、、



なにやらこの「アミグダリン」とやらが

私の怪しむ、

青酸カリなどの毒っぽいもとらしぃ、。






7




青酸カリは青梅の実にも含まれていて
「青梅を食べるとおなかを壊す。」
というのは、
アミダグリンが体内で青酸に変わるため。



でも、梅が熟す頃には
実のアミダグリンは分解される
ので、
問題はないよう。

青梅でも梅干しや梅酒などにすると分解が促進される。




ちなみに。
シアン化水素の致死量は 0.06gと言われているので
ほんのちょっとでもキケンッ!  (シアン化カリウム)青酸カリも毒物。


な、、、なんだか火サス、、、、(怖)。




青い梅を食べてはいけない理由は

これナノネ!

青梅の中にも、
このアミグダリンとエムルシンが含まれているのだけれど
熟すると問題ないようですョ。




でも、、、結局のところ、

「アミグダリン」ってイイヤツは

何だか悪いヤツ何だか、、

ワタシのオツムでは

イマイチまださっぱり、、、、!!!




8























では再度戻って

「アミグダリン」とは?



アミグダリン(amygdalin)は
アンズ、ウメ、モモ、スモモ、アーモンドなど、
ビワにも葉、種、果実、花、根など
どこを取ってもアミグダリンが含まれていて、
バラ科サクラ属植物の未熟果実の種子にある
仁<じん>に多く含まれる。



青酸配糖体です。



ん??


青酸配糖体ってナンだ??



青酸配糖体は、シアンヒドリン配糖体ともよばれ、糖に青酸が結合したもの。

「アミグダリン」は2つの糖質と1つの青酸
1つのベンツアルヒデドの複合体で、
ビタミンB17ともレートリルとも呼ばれている。



あ、

でもね

いわゆる「ビタミン」、じゃないみたい。



へ??

じゃ、、、

アミグダリンはビタミンではない?




過去にアミグダリンをビタミンB17と呼び、
「ビタミン」とする主張があったが、
現在では否定されている。
これはアミグダリンが生体の代謝に必須な栄養素ではなく、
また欠乏症も報告されていないため
ビタミンの定義には該当しないため。
従って、アミグダリンをビタミンB17と呼ぶことは適切ではない。




なんだかこれでも
回りくどい気もするけどモ、
アミグダリンはビタミンB17だけど
いわゆる私たちの言う、
「ビタミン」ではない、、ってコトはわかったワ♪。





パソ画面上ではまとまり切らなくなってしまったのでとうとうアナログ手段に(恥)!! 9





























ね♪

わかってきてくださったかしら♪?

丸1日かけて調べていると
段々わかってきた真実(なんだか仰々しい(笑))。 


枇杷の葉はガンに効くだのなんだのと
うたっている健康食品HPがほとんどですが
近年の研究結果では
枇杷ってやつは
直接的に
いわゆる
「癌に効く」

というわけではないようです。




☆みつけた。
癌にきくんだかなんだか、、、?って疑問を解決させてくれる記事はこちら!!。


あるいはこちら↓。



アミグダリンが体内に入ると、
ガン細胞の中に多量に含まれている
ベータ・グルコシターゼという特殊酵素によって
加水分解され、青酸とベンツアルデヒドとが遊離する。
ガン細胞はこの二つの物質の相乗毒性により破壊されてしまうが、
正常細胞にはローダネーゼという保護酵素があって
両物質を無害な物質に変えてしまうため影響を受けない。


でも悪さばかりでなく
良い効果ももたらしてくれているようですよ♪。



また、アミグダリンが分解されてできる安息香酸は、
「抗リウマチ」「殺菌」「鎮痛」に効果を発揮するそう。
中でも鎮痛作用は絶大で、
末期ガンの痛みをやわらげたり、
神経痛や捻挫の痛みなどにも効果を上げている。


アミダグリン(種子ほど多くない)の成分で
疲労回復、胃健、血液浄化作用を持つ。




このように、

強い鎮静作用があることはわかったが、

このように

「癌」そのものをなくしてくれるわけではない。



和らげてくれる。

でもでも。




つまり

癌に効果がある、、、って

そう言ったら

枇杷茶飲んでたらまるで

癌が小さくなる、みたいな印象を受ける感じだわ!!


キャリア患者には

それはそれは

敏感な効果や作用などの言葉、。






商品販売目的に

大げさにうたうのであっても

せめて

「ガン抑止効果がある、!。」

ってくらいにして

もらいたいものっ。




キャリア組の2人の母を持つ

ワタシとしても

無視して通り過ごすことはできない、

気に障る調べでゴザイマシタっ(怒)!!!


プキッ!!






10





[・一方、
 アメリカのいくつかの州では
 これを癌の治療薬として合法的に使われているようです。
 しかし、賛否両論分かれているようで
 はっきりしたことはまだ
 わからないといったところでしょうか。

そのため日本ではまだ使われていないもよう、。。]





アミグダリン(ビタミンB17)にある鎮痛作用

アミグダリン(ビタミンB17)の1成分であるベンツアルヒデドは、
健康な細胞に接触する酸化されて無害な安息香酸に変わり、
アスピリンと同様の働きをする
。正に天然のアスピリンである。
そして痛みも抑制されると言われている。




ビワは古くから果実だけでなく
葉(枇杷葉)も薬として利用されていました。
ビワの葉には、「タンニン」、「ビタミンB17(アミグダリン/レートリル)」
が含まれ、咳止めやがん予防に効果があるといわれています。
また、
タンニンは細菌の繁殖を抑制するので皮膚疾患やかぶれなどにも有効です。

癌の治療薬として使われた時期もあるらしいけど

現在日本では否定されている。



ですって。





アミグダリン(ビタミンB17)は
ガン以外の健康細胞に抵抗力・抗病力を与え活性度を上げる。
人体には、ローダネーゼという保護酵素があり
ガン以外のいたる所に多量に存在する為、
アミグダリン(ビタミンB17)がガン以外の健康細胞に近づいても
ローダネーゼにより保護され何ら影響を受けない。
それどころか健康細胞に対して補体活性が有る事も
アミグダリン(ビタミンB17)には認められている。








つまり、、、だ

毒に犯されようと、
この量を満たすためには多くのアミグダリン
(未成熟なウメで100〜300個ほど)を必要とするため、
少量であれば死に至るほどの効果は表れない。


実が熟され甘味が増してくるうちに
糖に分解され無毒化していくる。

ちなみに、
ビワの葉にはアミグダリンが20ppm含まれている。


時間が経つにつれ分解され毒素が消えて行くので
成熟した果物等では
ほとんど問題はなく生食されています。
茹でる、揚げる、炒めるなどの加熱処理により
毒素をなくす処理ができます。
 




*アミグダリンの詳しい資料はこちら












☆ビワ茶、ビワの葉酒の作り方 葉


写真も載っているので
わかりやすい♪
私もコレを参考に作ってみようかな、。

自分用に、。

こちら





なんだかモサモサモサっとコピペするだけじゃ

読む気もしなくなってきている方もいらっしゃるかも、。



と思って、

私が調べた中で一番わかりやすくまとめてくれているHPを

やっこさ見つけたので御紹介!



☆たいへんわかりやすい参考HPはこちら





↓すてきな感じの説明もみつけました♪

アロマテラピーの先生のブログからこちら





では。


こんなにダラッダラと

載せましたが

結局のところ、

心配なら

「切った葉を
沸騰している蒸し器に重ねて入れ
強火で1分蒸し、
蓋を取り30秒蒸気を逃がし、
蓋をして強火で1分蒸す。」
 



んで、

干す。




どんな食べ物でも

適度な量に。


一度にあげすぎは注意っ!!


ってコトですネ。





じゃぁ

サイショッからコレでいいじゃん、。



2,3行で済んだじゃん、

てのは

ナシ(笑)。







はっぱ えと。

ワタクシ基本的に公式HPや
明らかに公に公表しているHPを主に、
参考&リンクとして貼らせていただいています。


またブログではいつも仲良くさせていただいている方♪、
あきらかに「参考にしてもイイワヨ♪」な表示されている感じの方の
ブログなどから参考にさせていただいたり
リンクもさせていただくこともありますが、
基本的にはお付き合いないかたのブログをつかわさせて頂くのって、
私としては気が引けるし、
中には嫌な気されるかたも居るかと思うので、
商売媒体つながりだったり、PRな様子を伺える方のみ
こうしてひとつの参考として
リンクを貼らさせて頂くこともあるかと思います。

けして悪用することはありませんので
どうぞ御容赦&お許し下さいませ。
 


2009.01.15 Thursday 09:49 | モルごはん。 | comments(6) | trackbacks(0)

・ネコ草の秘密♪

こちら夕方のスキンシップだったのでちょっと暗めな画像デス。 3


























こちら我が家の猫草。

燕麦ですネ♪。



こちらはね、

買って来たもの。


実はじぶんで

燕麦を植えては見るものの、

うまく

育てられた試ナシ。



ま、

緊急呼び出しなどありましたから

なかなか育たなかったりなんだり、、、もごもご、。




ホントは

グリーンものを育てるの、

好きなんですけれど、

諸事情により

このアパートに定住しているわけではない為、

なかなかお水の管理など、

おろそかになってしまうことが多いのが現状で

いろんな意味で

寂しい限り、。。






1





これね、

すでに売っていたときから

ちょっと過剰に伸びすぎていて

葉が黄色くなりつつあった燕麦の鉢植え。




ペットショップの室内で

残り数個売れ残って並んでいたものなので

日光不足なのかしら??


なんて思いつつも、

もしや、、、と

鉢植えをそっとひっくり返してみれば


なんと

根っこがビッシリっ!!






2





んもぅ

土なんて見えないくらい

ビッシリぎっしり!!


白い根が鉢の形そのままに

張り巡らされていて

それはそれは


酸欠状態の

カワイそうな状態だった為


葉っぱが

黄ばんでしまっていたのでした。




よかったー!


救出してあげられて良かった♪


気づいてあげられて良かった♪♪





「もう食べないの?」と1本頭に乗せてみてもまったく微動だにしないスイリーロボ(笑)。   
4

























っと


いくらネズミたちの

おやつになる運命の

燕麦でも


こうして新たな?

猫草の飼い主??として



なんとなく

引き寄せられるように手にとって

持ち帰ってあげたのは

ワタシとの

運命だったのネッ♪




だなんて

勝手に思いながら

少し大きめの容器に植え替え、

土もたっぷりにして

ベランダへ吊るしたのでした♪。



(スイリーのごちそうさまー。のあとに植え替えました。)





カットしてあげたのに残した牧草はキャロへ。おやつに巣材にと再再利用されておりました(笑)。 
7
























、、、、おっと。



スイリーに

あげてみた

話をしないまま

記事を書ききった気になってしまいました(笑)。



鉢植えごとだとどうしても

食べづらそうにしているので

スイリーのヒゲまで切ってしまわないように気をつけながら

ハサミで牧草をカットしてやると、、


そのころにはもう

おなかいっぱいに。





ワタシの手に擦り寄ってきたところ♪ モ、、モエ、、(恥)。 6




クルッと

体の向きを変えて

ワタシの手にもそもそ

っと寄り添ってきて


ワタシの胸の上に、、、、、、


ぽふん モルモット
  


 !!!!!!! 




も、、萌えました(笑)。



ママちゃんのしんぞー、


ドキッ!!

としてしまいました、。






この無垢なeyeビームにやられない人はイナイッ♪!!(壊)。 5






「お腹いっぱいになったからナデナデしてほしいのだ モルモット。」  


って!!




あぁ、、、。

「こ、、、こ、恋ってこんなだったカシラ、、、 おんなのこ。」

懐かしい

胸の痛みを思い出して、、、(懐)。




まったくツンデレな

我が家の

スイリー王子なのでした(笑)。






我が家の牧草。ベランダでそれこそ放牧中?デス(笑)。 牧草






ホワ前ホワ後きれいなグレーに

くりくりオメメの

かわいいうにちゃん♪♪


ママさんのネコリラさんから

イイモノを

教えて頂きましタョ♪。


簡単でお手軽な牧草セットがあるそうです↓↓♪




ネコリラさん♪パッケージはこれで合ってますヨネ♪?!(笑)。 kusa





『うさちゃんのカンタンごち草』 

『種と栽培マットがセットされているので、
1分間水に浸すだけでカンタンに栽培できます』




って♪


なんだかとっても

カンタンーな感じだけれど、モ、。


無印良品のネコ草キットでも

過去に一度、

カビさせた経験のあるワタシでも

コレだったら

うまく成長させられるカシラ、、(怪)。


ぷふふ、、。





2009.01.11 Sunday 09:08 | モルごはん。 | comments(5) | trackbacks(0)

・こまったソバ。 <動画>

純白の胸毛&腹毛。いつか顔をうずめたいと願う、、、そんなワタシの夢♪ 1





今日は

えぇと、、


“そば”の話です♪。



我がアパートの街近くには

蕎麦を生産名産にしている地域がありまして、

それはそれはどこにも負けない

おいしいそばがいただけるお店が

いくつかございます♪



そらまた

べらぼうにうまいっ!

(それまではソバって「へェー、、、、。」くらいな反応だったワタシが
今では見方が変わり飛びつくほどのうまい蕎麦♪)




蕎麦そばばんざいっ♪!!





こちら問題のそばスティック、。 
2





って、、、。

ちがうんだっタ(笑)。



ソバの実はヘルシーで

小動物のおやつにもってこいっ♪な

感じでもある

おいしーおそば♪。





現在スイリーの住いの最上階に住む

スナネズミ・キャロ嬢を

愛する我がオット。



カノジョの求めるままに

愛情と好物をあげまくったら

まんまと

ぷっくぷっくな

デブになった、、、(涙)。




という話は

みなさんもう耳にタコ、ものでございましょう、。 スミマセン、。





3





そんなキャロに

いつのころからかオットが

あげはじめ

今や大好物でもあるソバ。



いえいえ、、。。


アノネ、



そばの実。

じゃなくて

私たちが食べる乾麺?の蕎麦、なんすョ、。




ニンゲン用なのでね

塩分が含まれているので

4センチくらいにカットしたものを1週間に1本っ!!

とオットに

厳しく命じているのですが、、。




最近スイリーにも

あげていて

もうポリポリ言うそばにメロメロ、、(笑)。




「ボク、あれが食べたいっ モルモットハート!」っと

蕎麦のカットしたのが置いてある場所へ視線を飛ばして

要求するようになりました(驚)。





↓、、、アラ?ウマイもの食べてるときだけはおひげの粋がいいのかしら???! 4





3,4日に1本(4〜5センチ)を

スイリーが忘れた頃にあげるのが目安!


まったくもぅ、。



パパのアマちゃんプリには

こまったもんデスっ!!




って言いながらこうして

私もたまーーーーーに

そっと差し出してしまうソバ、。

そ、

そんな動画デス(汗)



  

何もそんなせまいトコで回んなくっても、、、(笑)な
律儀?な一面を見せるスイリー♪
 






本来なら小動物用に作られた
ソバの実を先に用意するべきでした、。
が、それより先にペット用の蕎麦の実よりも
にんげん用のおいしさを知ってしまった
我が家のネズミたち、、(拙)。

それ以降、
まったくペット用には興味を示さなくなってしまいましタ、。

塩分控えめの添加物などないものにしていますが
それでも気になる塩分、。

必要なミネラルと過剰な塩分の値が
あまりに細かで
ワタシの脳ミソではわからないので、
なんせニンゲン用の食べ物ですしね、
我が家は1週間に小指の長さ1本程度っ!
と決めています。

 


ミナサマ気をつけてーっ!(笑)


ってワタシが言えた口ではないですが、、、(涙)   
 



2009.01.07 Wednesday 09:37 | モルごはん。 | comments(6) | trackbacks(0)

・お皿はココでお願いしまスッ!!

1




この写真てば、

ちょっと前の画像なのデス。


何が違うのダ モルモット

いうと、

画像に映る

スイリーのかまくらが

ペットのコジマで

買った市販のフリース製ダカラ♪。


コレをモデルに

水色の花柄かまくらを

急いで制作したことは過去に書いたかと思います♪


ラ・フランス そんな過去記事はこんなあたり♪。)






3
























家 スイリーゲージは

牧草フォルダーが右手前に

そしてその下にペレットなど入っているエサ皿 ごはん

置いてあるのですけれどもネ。




そこにお住いのスイリーくんが

スクスクと成長して行くにあたり、、

同じように

ノーミソ 花も大きくなっているのがわかるノネ♪


今日は

そんな話なのですけれどね(笑)

(相変わらず前フリ長いですネ、、。)



  4
























最近の

スイリー王子 モルモットの願望は



「牧草フォルダーへガシッと接近して
チモシーをモシャモシャ食べたいのっ モルモット!!」



ッて

まるで 


「だって、ママチャンがわかってくれないンダモン、、モルモット。」


とワタシへのあてつけのように

自ら自分でエサ皿を

ぐぃぃっ!


鼻先で押して移動させるのデス(笑)。





2

 


いつものように

ワタシが掃除やエサの補充などした後、

すぐにこうして

「んもぅ。ここにあるとじゃまなの モルモット。」

そんな素振りで

ぐぐぃ モルモット 


自ら模様替えしております(笑)。

 


んもぉ、 メガネ 




2008.12.22 Monday 09:38 | モルごはん。 | comments(2) | trackbacks(0)

・失敗オヤツ、、。

1























モル飼いの皆さまが

簡単そうに作っていらっさる、

お菓子おやつ♪。

そう。

牧草の残りかすを固めたオヤツ。


これがワタクシ、

どうもうまく作れないっ!!

今回は

初めてこしらえたときの画像なんですが、、、(涙)。




2























ピーマン

うまくいくわけもないのカシラ、ネ。


牧草を

細かくミキサーに掛けるわけでもなく、

そのままの状態で、

しかもペレットをも

まったく入れてなかったんだもの♪




3























唯一入れたものは

はちみつが無かったので

メイプルシロップ
を少々、、、、、(汗)。


どうやって型にしていいのかわからなかったので、

氷を作るときの型にはめ込んでみたところ、、、

出来上がったのは

このような

見事な

バッサバサ、 おんなのこ




4




でも味はソリャ

メイプルシロップだもの ハート

おいしいはず♪


スイリーモルモット

このバサバサしたものを

少しも

食べ辛そうにもせずに、

モシャモシャ

ほおばっておりました(笑)。




5
























みなさま、 キイロイトリ2


もっと簡単な、

且つ失敗しない

中トトロ 牧草の粉オヤツの作り方 クローバー

教えてください(笑)♪



うぅ〜ム、 メガネ(悩)。




2008.11.22 Saturday 09:47 | モルごはん。 | comments(0) | trackbacks(0)