

2009.05.16 Saturday | - | - | -

・モカ色たんぽぽ綿毛??

抜け毛





先月の後半のこと。

いつものように掃除しておりましたらば

スイリーゲージのフラット部分に敷いてあるマイクロファイバーに

こんな束の抜け毛がひとつ、

落ちていました。


もんすごい毛根!。


直ちに

スイリーを抱えて

サルの毛づくろいするかのように

わしわしと深い毛を掻き分け

禿げでもあるのかしら、、と疑惑を探しまくるワタシ、。




2


























幸いなことに禿げ部分はなく、

相変わらずの

換毛期っていつ?な

通年抜け毛モルなままでした(笑)。





↓なぜかギュッと目をつむって自分の抜け毛をぱくっとしてみる子(笑)。 ぱく
























あぁ、、びっくり。 

そんなにゴソッと抜けるだなんて

パパもママも剛毛ですけれど1つの毛根から

もささっとたんぽぽの綿毛のような毛は

さすがにありませんよ。

(そもそも人間とモルですけれど(笑)。) 





↓スイリー専用のいろいろ手帳。ペレットの成分表や牧草など書き込んでいます。 
手帳




あれからひと月ほど経過していますが

現在異常なし。



あぁ、。

びっくり、。




こんなこと、

みなさんのモルに体験したことありますか??




JUGEMテーマ:モルモット
2009.05.12 Tuesday 14:12 | モルの身体。 | comments(7) | trackbacks(0)

・ついつい、、、♪

↓カンモウキ、やっと落ち着きつつありますスイリーの毛皮♪ 1


























クローバー今日は二日酔いのakoがお届けしますですぅ、、、アワワ(涙)。 

ワタクシ、、、

スイリーをお迎えするまで実は

プラリんと重そうにぶら下げている

メンズのその、、、

たまタマが苦手でございましタ(汗)。





2

























昔、20年前に飼っていたハムのオスが

ヒマさえあれば顔と同じくらい

それはそれは大きなタマタマを持っておりまして

そちらのメンテナンスを常に丁寧になめなめしていて

なんでそんなに気が狂ったかのように

コネコネしなくちゃならないんだローか、、と

あきれ果てていた記憶から

ちと苦手意識があったからか、、、

そんなわけでスイリーをお迎えする以前から暮らしている

我が家のスナ達は

皆メスなのですけれども、、。





3
























今ではスイリーのプニプニをそぉ、、、っと

ドキドキしながらぷにっと

つつくタイミングを狙う、、、

そんな日々を送っておりマス(笑)。





4























で、。

逃げられまス(笑)。


片手でナデナデしながらもう片方で

そっと、

、、、プニ、、♪。





さわんないでー。

























「ウキュウキュ モルモット♪」 

言っているときでも

一度目は

「、、、ん モルモット♪?」 

くらい。



なんせ

ナデナデに

ウフウフ モルモット

陶酔している時なのでネ(笑)。





おこられたー





でも2度目は騙されないそうですヨ。

怒られましタ♪


ウフ おんなのこ♪♪





JUGEMテーマ:モルモット
2009.04.01 Wednesday 14:16 | モルの身体。 | comments(5) | trackbacks(0)

・Birthday 兄弟比べ♪

↓誕生日ぬくぬく♪パパに抱えられて一緒にテレビを見ていますョ♪ ホニョホニョ





昨日に続き、

スイリーの1歳誕生日企画?♪


2008年3月27日に生まれた兄弟の

今日はおにいちゃんと弟の成長をお送りしマスゥ♪♪




なにするイー
























先日、モンブランおにいちゃんのブログ

お腹のクルクルおケヶの画像をアップされていました♪♪こちら


スイリーのお腹、、

最近撮ってないなぁと思いまして

むふふ おんなのこ



勝手にコラボってみちゃいました♪

(ゴメンナサイ〜♪reYさんサンキュですぅ♪) 



↓スイリーゲージを掃除するときはカッポーギ着てします。コレを着れば怖い文無し♪ 
やだー
























お腹をフキフキ拭かれるのはキライではないけれど

じっとするのはダメ。

苦手。


スイリーさんそう言ってマス(笑)。




ま、そんなこと言わずにと

セロリでなだめつつ5秒ほどおさしんタイムを頂きました。


カメラマンは夫におねがいしてバシリ。





モンブランおにいちゃん。           ↓こちらスイリー。
もん腹スイリー腹




スイリーも

けっこう立派なお腹していると思っていましたが

さすがモンちゃん♪

ぽんぽん(お腹)が立派デスゥ♪






全身モン全身スイ



うぅーん、。

さすが兄弟よく似てるなぁ、、♪。



ママゆずりのお腹クリクリのおケヶはもちろん、

お口の黒いカラーの具合や

ムクスレッ面もそっくり(笑)。





またこうして、、

兄弟の成長をまた来年もそのまた翌年も

一緒に確認できますように♪♪





もしゃもしゃゃ



reYさん&モンブランおにいちゃん共にこれからも

よろしくおねがいしますネン おんなのこ♪♪




明日は

スイリーのバースディごはんデス♪♪

アラ♪

見切れてマス(笑)。



2009.03.28 Saturday 12:54 | モルの身体。 | comments(4) | trackbacks(0)

・毛比べどうでしょう。

スイリーヒゲ。ひにょほにょ具合はこれでもましな方ョ。おひげ、。 
1





我が家のスイリーさん モルモット

ヒゲがあっちゃコッチャしています。


長さもいろいろ〜♪。



左右の本数も

「左ばっかり長くて本数も多いけど、、(汗)??」って

な心配してしまうことモ、。。



そんなヒゲをチョンチョンと指先で触れると

「こしょばゆいー モルモット。」 

な顔するので

使えていることは確認できる(笑)。





2





体毛も抜け毛の

三毛色の長さもいろいろ♪。



お腹はママからもらった

テディ譲りのくりくりの巻き毛が

残っているのだけれど

ウェービーな抜け毛は掃除の際にでも

あまり発見されない気がするノ。






おんなのこ そこで♪

みなさんちのモルちゃんの抜け毛、

どのくらいの長さしてますかしらん モルモット??
 





ちなみにスイリー毛はこんな感じ。 
3
























お掃除の際に、

ちょいと抜け毛を数本でいいので

定規で量ってみてー♪♪





どぅでもいいようなことダケド、、、、

気になってみているako調査にご協力くださいナ(笑)♪




コメント欄にて待つっっ(笑)♪ 




スナブログアトリエブログ 針更新しました♪
ワタクシ事ネタばかりでスミマセヌ、、(汗)。


いっぱい乗せたいと思う写真溜まっているのだけれど
なかなかこれがまた時間がとれないのダーーーッ(涙)!!
 




2009.03.17 Tuesday 22:43 | モルの身体。 | comments(6) | trackbacks(0)

・お正月ですね〜♪

2




毎日寒いですね〜。

でも自前の毛皮を着ているスイリーさんは

そんなに寒くはないようデスヨ〜♪

でもスナネズミ・キャロが居ますし、

10℃以下にはならないよう気をつけています。


日中、

スイリーとワタシは

1日の大半を居間で過ごしています。

その差1M。





5




それでも

スイリーは室内温度が

17,18℃になると、

かまくら内のあるヒーターの上から降りてきて、

わたしの様子が見える場所で

寝そべって休んでいます。




3




ワタシはあまり暖房器具で作られた

暖かさが好きではないので(あ、でもこたつはまだ許すっ!)

フリースやら

ハラマキやらを着込んで

こうしてパソコンをいじっているわけですが、

対して夫は熱がりのクセして

ストーブ大好きっ!!


まるでネコのようです♪。




4




こんなに

寒い日は

ストーブのそばで、

大好きなパパのお膝でナデナデ♪

今日も

スイリー王子ご機嫌ですよ〜♪




1



年賀状の背景になっていた敷物。

実はクリスマスカードのスイリーの足元色であった

グリーンとリバーシブルだったのでしタ!



それをこしらえたときに完成させた

スイリーマット♪。



今日はコレを使ってみよー。


どうかな〜♪





6




なんて言っているうちに、

飽きちゃったもよう。

もうちょっと大きめに包み込めるような大きさで

こしらえればよかったかな??



なんとなく落ち着きませんネ

スイリーくん。




7




ワタシのスイリーゲージ掃除が

終ったと分かると

こうして自分のゲージの方を向いて

「ボクお家に帰る」アピールをします。



8




最後にプニプニ♪(笑)。


ところでワタシは

「ぎゅうひ」が大好物なのだけれど、

まさに

タマタマちゃんはそんな感じ(喜)!!


そっとパパにも

スイリーのぎゅうひさんをプニプニすると楽しいョ♪

っと教えると、、、

無言で恐るおそる

ぷにぷにと

そっとつついていました(笑)。









声を潜めて

そ〜っと

後ろから、、、、

愛息子のぎゅうひさんをぷにぷにするパパとママ、、(笑)。





怪しい休日の一幕デシタ(恥)。



2009.01.05 Monday 09:14 | モルの身体。 | comments(6) | trackbacks(0)

・甘アマ爪切り。

仔カピ前仔カピ後前々回の記事で

スイリーとワタシの爪切りバトルをしている姿を

お届けいたしましタ。


CATその記事はこちら 



大好きなパセリでご機嫌取りするワタシ。でもぐずるものだからヘナヘナになってしまいました。 
1



今日の記事は、

初めて夫を参加させての

爪切りにトライしてみたときの様子デス(笑)。



結果は、、、、。

おんなのこ余計爪切りしづらいだけデシタ、、(涙)。 


しくしくしく、、涙 



スイリーにアマアマな 人には

スイリーを抱え押さまえる係を担当。

珍しく用意周到に軍手 手袋をしての参加。




3























すると、、、

「なんだかかわいそう、
ほら嫌がってるよ、。ヤダって、、 人。」
 


とか何とか言って

すぅっかりスイリーの見方に=3



押さえるどころか 人に寄りかかっているスイリーの体をただ支えるダケ。


そこにスイリー モルモットの気持ちを

代弁?する 人あーだこーだ

ワタシメガネの横で言うものだから

さっさと爪切りを

終らせてあげたくとも

なかなか進まナイッッ(焦)!!




↑この画像が

我が家の親子関係を写している気がシマス、、(涙)。


おんなのこ こうして初めての親子爪切りタイムは
ママちゃんのがんばりむなしく最後まで
ワルモノ役だったのデシタ(泣)。
 
2008.12.03 Wednesday 05:33 | モルの身体。 | comments(0) | trackbacks(0)

・譲らない爪切り。

1



さてさて、。

2日に1度の更新にしますぞ♪

っと

前回宣言しましたワタクシ、。


もう何日経ってしまったのでしょう、。


あ、

あはは♪


実は

明日から週明けまで実家へ帰ります。

ネズミたちのおやつ、

畑仕事を手伝い

たんまりお野菜を頂戴してきます。




2




ですので、

不在の間は記事の方、

予約更新したいと思っているのですが

なにぶん

間に合いそうになりまセン、。


もし更新されていなかったら

ネズミブログのほうを

ちょっと遊びに行って下さると

スイリーの写真が

覗けるかもしてません。

(あちらにもスイリーの画像を1,2枚含ませたので。)




3
























で。

今日は慌てて画像整理する中で

出てきました、

スイリー別荘での

騙し騙され爪切り奮闘劇(笑)!!



爪切り ハサミを見せた途端、

「キャベツなんていらないやいッ モルモット!!」

大暴れ(笑)。



この日は結局

前足だけで

爪切り断念した気がすル、、、。




4
























それでも

なんとかママチャンが悪者となって

がんばっておりマス(涙)、。



セロリなどの好物を

ひっきりなしに

スイリーの口へ供給しながら

なんとか格闘しつつ切っております。




5





では、

次回はスイリーモルモット

甘アマの夫 人
爪切りする作業に参加させてみると
一体どんなことになるのか♪?!
 





おんなのこ次回ご期待ください(笑)。

→つづく♪




2008.11.26 Wednesday 21:59 | モルの身体。 | comments(0) | trackbacks(0)

・ソレは無いよネ、、。 

1



またまた

今日も引き続き

クローバークローバーオヤツのお話〜♪

でも

いつもとちょっと?違うンデス(笑)。


あ、

イヤ、。


同じかも、、(照)。




3



どうかしら♪

鼻前歯フェチ&ベロフェチ♪♪

のワタクシにはたまらない、

こ〜んな

スイリーモルモットハートはいかが(笑)???




2



でも

夢中ちゃきハートになりすぎると

前っ歯スイリーモルモットになってしまいマス、、。


か、、

かわいいようならびゅ

かなしいような、、CAT



ププッメガネと笑ってしまったママちゃんでシタ(笑)。



ハロウィンP・Sハロウィン

そうそう♪
ハロウィン今日はハロウィンですってねハロウィン
我が家には
さーぱりこれっぽっちも関係ないのですが
昨夜オレンジ色した
大量のサランラップを抱えて帰ってきました。


まーウレシイコト ハロウィン(棒読み)


2008.10.31 Friday 09:41 | モルの身体。 | comments(0) | trackbacks(0)

・ケールはいかが??

1



昨日のおやつ♪

今日も

ふたばケールの青芽です♪。



少し冷蔵庫で寝かしてしまったので

ちょっぴり黄ばんでしまいましたが(汗)

差し出してみると、

スイリー

ネズミたちネズミにも大人気♪


ネズミスナ達のほおばりケールはこちら→ 「アッカのケールふたば。」




2























そういえばこんな三つ葉??

なんていったかしら??お雑煮の上にちょこっと乗せる、、、、。

と、とにかく

こんなオヤツをみんなに上げるのは

初めて♪。

どうかな メガネと少し不安だったものの、

少しクンクンしてから

もぐ、、、ちゅるるもぐ モルモット 

っとほおばるスイリー。




5



ちょっと食べつらいようですが、

ママちゃんのそばに居ながらそのまま

モグモグしてくれるので

ちょっと嬉しかったり、、♪。



4



スイリーのもっと食べやすい、

ほおばりやすい持ち方をしてあげればよかったのですが、

念のため

ついつい洗ってしまったがために、

バラバラに、、、。

しかも楊枝ほどの長さしかない青芽さんふたば


摘まんで差し出すのが

やっとデシタ(汗)。




3



ところで、メガネ

モルのあごの下、

首の下周りのファサファサな毛にも

ひそかに

萌え〜を感じている私ドキドキ


サワサワすー

喉元を撫でてやるだけでは物足りず、

もっとワッシワッシグリグリモルモットハート


触りたい衝動を毎日抑えながら

それでも控えめ

さ、さわさわさせていただいてイマス、、(汗)。




2008.10.25 Saturday 09:03 | モルの身体。 | comments(4) | trackbacks(0)

・換毛期終了♪

3



 王冠モルモットスイリー

モッサリ換毛期シーズンくしですが

気づけばだいぶ終息しつつあります♪。



一時期あんなに

困ったチャンくらいモッサモサ

抜け続けたものだから

不安になって

スイリーの体を何度も

まるで肉厚の干物魚を扱うように

裏や表をひっくり返したりなんだりして

入念にチェックしまくっていた私。




4




おかげさまでダイジョウブでした(笑)。

ばぁばの入院で

ママちゃんがバタバタしている間に

気づけば夏が終り、

我が家の誰よりも早くスイリーは

もみじくんくん秋の気配もみじを感じて

毛皮を冬使用にしておりマシタョモルモットハート



2

























「ねぇ、ママ。忙しいかもだけれど
ボクの毛皮、
もうそろそろ冬用のを用意してね モルモット♪。」
 


なんて

言わずに自分で「用意」するんだもの。

モサモサ動物ウサギって

すごいワァ♪。



ワタシの毛深い体毛は

なぁんの役にも立っておりませんてのに(涙)。

しくしく、 メガネ



1



あ。

しつこいようですが、


今日は

ママちゃんたちの結婚記念日デスして、、

パパは週末でないと帰ってこないので

ホントは

ネズミ達と一緒にワイン片手ワイン

パーティーブロッコリーパーティブロッコリーでもしようかと

思っていたのですが、、、




5























明日ばぁば(義母)が帰ってくるとの連絡が

先ほど入ったので

急遽、

大掃除パーティに(涙)!!!




6























おぉぅッ涙


ゴメンヨッッモルモットドキドキ 

ネズミたちっ
ネズミ


Newメニューの

ケールの若芽で許しテッ(汗)!



2008.10.23 Thursday 17:44 | モルの身体。 | comments(0) | trackbacks(0)