

2009.05.16 Saturday | - | - | -

・お昼寝作戦♪。

プリンターの配線はどうにも隠せないのでした、。み、見苦しぃ、。
左下に写り込んでいるモノが今日のお題♪。
 

1
























この日も陽射しぬくぬくDayでした♪

朝日に照らされて

わが子がマブシィー(笑)♪♪




スイリーのギュムギュム作戦。


えっと、

尿路結石?疑惑対策をいくつか遂行中ナノデス。


おかげで実行後見る見るうちに

ギュミギュミ言わなくなりました、、、♪


その経過の様子、

その他の作戦はまた後日!。





ストーブ前ですが灯油切れのため現在使っておりません(笑)。 2





そんな作戦の一つ、

コレ♪。



米びつ de お昼寝作戦ー♪!



何のことはナイ。


移動用、隔離用またはプチお説教用にスイリーを入れておく

いつもの米びつ。




ズームするとこんな感じ(笑)。リラックスでバクスイ中♪ 3





そこにスイリーを入れて

いつもゲージの床に敷いている

マイクロファイバーを上からかぶせて

お昼寝タイム♪。


(モチロンきれいに洗濯済のを掛けて使用していますョ♪) 



この作戦ですが

作戦初日からイリー王子のお気に召したようで

クルクルルンルン♪言いながら

そしていつのまにか声が聞こえなくなった?と思ったら

スピースピー、、、

グーグー寝ております(笑)。





変な寝相していますがこれでいいんだそうデスョ♪(笑)。 
4




ちょっと辛くないカイ??

って姿勢でも構わない様子(笑)。



慣れ親しんだ米びつだし半透明なので

「ママーっ!寂しいよーっ モルモット!!」

って鳴く事も無く

日中フキフキした後はこうして

幼稚園のお昼寝する園児のように

ぬくぬくあったかお昼寝をしているスイリーです(笑)。






2009.02.16 Monday 15:34 | モルの病気&病院。 | comments(6) | trackbacks(0)

・箱買い。オトナ買い。 

アクアコールとスイリーが一緒に写っている画像を探していたら出てきました♪ かわぇぇ♪♪   3




年末前に

前もって準備しておいたもの。


それは

スイリーに不可欠なもの、(とオットに必要なもの(笑)。)




ジァァンッ!

おんなのこ「アクアコールっ!!」



って、、、

もうトップ画像に出てますがな、(笑)。




昨年の11月中旬でしたかしら、。

尿路結石の疑いがあった

スイリー王子。


ある時急に

「ギュピギュミニュミミミミ、、!」

っと目を鳴き出したのが始まり。





年末の準備として注文した我が家のメンズに欠かせないものたち。 
2




翌日なずなママへ相談し

貴重なアドバイスを頂いて

アクアコール作戦決行してから

(クランベリー作戦の方は見事玉砕、。)

2週間ほどで落ち着いてきたかしらーと

通常通りの

ただのお水へと

ちょっとずつ移行させていったのですが、、、




スイリーさんたらアラやだ♪



アクアコール味が

薄まるにつれて

徐々に飲みが悪くなる、、、、(悩)。



そこは騙されてくれないスイリー王子。




こーっそりまるで盗撮しているかのごとく隠し撮りっ!! バクスイ。





がしかし、

ジョンジョン

シッコしてもらわないと困るので、

現在給水ボトルを2台設置して

アクアコールを半分ずつ、1/3ずつに割って

薄めております。


ちゃんと半分だか1/3だかは

そこは目分量♪。



するとね、、

2台のうちおいしいほう、。

つまり味の濃いほう=アクアコール分の多いほうを

集中的に飲むんです(笑)。



あえて毎回左右のボトルを

入れ替えてもスイリーさんてば

右左順番こに飲んでみて

「ん。今日はコッチがおいしいほう♪。」っと

即効チェック入るノデス、、。



☆コチラでもアップしてますノヨ♪。
何かあったときのグッツや
いつもあげるサプリなど記事にしています。
「・我が家のスナモル救急セット。」






怪しい気配を察知したのかおもむろに寝返りを打つ王子。、、、ドキドキ。ばれず(笑)。 ばれた





現在はこうして

気持ち良さそうに寝ております♪




うぅむ、。

スイリーの大好きなセロリを少なめにするべきか、、

(カルシウム分が多く含まれているのでどうなのか、、と思うフシアリ。)

オットはこんなに好きなのに

セロリ断ちしたらかわいそうじゃない。と

100%スイリー寄り意見っ!



悩むところであります。

近いうちに尿路結石と

カルシウム、セロリ関連を調べようと思ってはいるのですが

イカンセン、

ワタクシがインフルエンザ中でございますので

企画が伸び伸びでございます(笑)。


ふむぅ。







1























スイリーの体重を量りましょ♪


っと思い

買ったばかりのまだ未使用なスケールを

取り出そうと探すも、、、、


な、ない、。





いくら探しても

見当たらないので、


我が家のスイリー、

現在

こんなサイズデス(笑)。


わたしの手のひら2つ分くらい(笑)。




はははh、

ごめん

モンブランにーちゃんっ!!






2009.01.09 Friday 09:32 | モルの病気&病院。 | comments(2) | trackbacks(0)

・ピーピー事件ぁMAMA編 ママ

ピーピー翌日の測定。減量してなくてよかった!!
ピーピー翌日の体重測定。



スイリーのピーピーうんち

実はそれほど水っぽい感じではなかった。 (何度もそう言ってる気がするケドモ。)


でもスイリーを抱えて体をひっくり返してみると

オシリ周りにこびりついているウンチさん色

フナエサを水で溶いた色サカナ

(釣堀り経験のある人でないとわからないカシラ、、釣り釣り?。)



でも生まれ出てくるのはいつものこげ茶色で、

違うのはプリンプリン状態 プリン。(つまり水分多し、ってコト。)


だから、、、、

まぁ、、、


ビリビリじゃぁなかったんデスッキラキラキラキラ(だから何度も言ってる、、。)



ワンコ。


だから先生も「こんなくらいなら序の口 ヒゲ。」

「まだコレじゃぁゲリって言わないヨォ ヒゲ。」

みたいなことを言われたのだけれどサ。



でも、新米ママは

コンくらいでだって

びっくらしたんダヨォ〜メガネ!!




まんまる。


ユルユルのせいで少し汚れたオシリを

自分でも気になり始めていた困惑顔のスイリー。


ユルユルウンチさんからフン詰まり状態のスイリーは

踏ん張っても出てくれないウンチさんしょんぼり

ビックリした声をあげたりしていたので

見るに見かねた私は

お腹をマッサージしてあげることに♪。


お腹見る。


お昼に初めて飲んだビォフェルミン1錠から

次に与える夕方まで時間がまだだいぶあったので

モルも反時計回り→左回りの手のひらマッサージが効くんだか

どうだか知らないけれど、

やらないよりはいいだろうと

自分の胸側にスイリーを抱き寄せ

しばらくお腹マッサージしたり

いつものように全身ナデナデしてやったり、を繰りかえした。



それを2セットした後、

先生から言われていた

“本人(スイリー)がのオシリの汚れを気に
するだろうからこまめに拭いてやってネ ヒゲ。”


それを素直に実行してみた私。


こんな感じ


使い古した布をコットンサイズに切り、

微温湯で浸し軽く絞って

スイリーのオシリを念入りに拭いてやった。

初めはちょっと

「イヤンっモルモット!」 っとモゾモゾしていたものの、

すぐうれしそうに

「ギュヒギュヒモルモット♪」鳴いてモゾモゾ、、、。(笑)。


するとさっきまでふんばっても出なかった

シッコさん&ウンチさんたち

遂にジョンジョロとこれまた大放出 うんち!!


ギュ。


さすがにエイクスのシーツも危ういのでは、、、

もしや穴が空いたか??

と心配になるほど

私の腿に大放出されたその温かみを
感じてしまうほどの大漁!!



その後、だ。



もんのすごくゲンキンなスイリー王子。

「ボク、
なんだかとってもスッキリしちゃったのモルモット♪」


って。

いつものスイリーに完全復活!!。

ママの太ももに大放出しておきながら

すぐにケロリとしたこの顔 モルモット


ご心配おかけしちゃいましたなの。


「フェ?
ボクもうすっかりヘイキだけどモルモット??」
ってさ。

なんだいその変わり様は。



拍子抜けもイイトコロだよ。

ママは、、、、なみだ




(*実はオットのヨロヨロになったパンツをスイリーのお尻拭きにと切り刻んだなんて、、、それは内緒。)

JUGEMテーマ:モルモット

2008.08.04 Monday 22:48 | モルの病気&病院。 | comments(2) | trackbacks(0)

・ピーピー事件◆仝(慂うんち

ビオフェルミンを買って来る前、とりあえずアリメペットを食べさせてみたところ、、、、。なぜか不評。やだっ



さて、ピーピースイリー事件から翌日

さっそくスイリーのウンチさんうんちを持参すべく

いつもお世話になっている病院病院へ行きました。

ウンチだけでよいうんちとのこと。スイリーは家でお留守番家


ところで、

今回のユルユルウンチさんですが

私はちょっとばかり考えました。


ところで“ケンベンうんちって、、、、

「一体いつの
ウンチを持っていけばいいの メガネ??」




やなのっ


もしも、コレ、、

原因が細菌ぽにだったりしたら

過去のウンチさんも診て貰うには必要かも??

そしたら、

いつの時点でおかしくなったのか調べてもらえるかも??


そんなことマデ考えていたら

一度掃除して片付けた前日のうんちさんうんちなんかを

ゲージのスノコの下やごみばこから発掘して
(新聞広告でごみばこを折り1日1枚使っています)

チマチマと用意していたら、、、



結局こんな検便セットになっちゃいました。


ケンベンセット!!
























先生に検便ベストウンチさんキラキラ

この中からチョイスしてもらえればいいや。

もし色がおかしかったらそれも調べてもらえるかもしれないし。


大は小を兼ねるサキラキラ

んでこのケンベンシートうんちを受付で差し出すと、、、

先生の娘さんらしきお嬢さんにちょっとビビられました


あはは〜ん みょこ



愛車の前に居た入院中フレンチブル。ものすごい鼻息チェックを受ける。首に針金食いこんでマス、。
omaedare??


メガネ「「どれかちょうどいいのを選んでもらえれば、、メガネ。」 

なんてわけわかんないこと言っちゃった。


でも合ってるよね、、。
外れちゃいないよね、、、。
間違ってはいないよねメガネ




fugafugafuga


そんなこんなしていたら

「師」ヒゲヒゲの先生が登場!!

ヒゲ「うん。大丈夫だよ。夏バテだと思う。
 水分をいっぱい取らせてね。
 結果は明日電話で聞いてくれればいいから。」 
 


ダァァーっ=3と一気に話してくれた。


以前お世話になってお茶を頂いたりしたときなんかときとはちがって 

この日はさすが祭日の為かなんだか急がしそうで、、、

そんな過去記事はこちら→「モルテ 遂に病院へ行く 続き」


とてもピリピリしている表情の「師」 

だけれどここでひるんでは

私の不安は解消されない3いろいろてんとう!!

ズズイッと前のめりに

カウンター越しに接近しいくつかの質問をぶつけた。



全身チェック


メガネ「エアコンで常に温度調節はしているのですが
 あまりに暑いので
 保冷剤などを入れたりしているのですけれど、、。」
  
 


ヒゲ「う〜ん。体の表面を冷やしても
  あんまり意味ないからねぇ、、。
  保冷剤のとかはいらないと思うよ。  
  とにかくエアコンで空調を調節してね。
  24〜27,28度当たりにしてあげて。
  どうしても外が暑いから水をよく飲むわけだよね。
  だからちょっとユルくなるわけさ。」
 


メガネ「暑いからお腹を壊したのか、
  保冷剤などで逆に冷えてしまったのか、
  考えたのですが、、。
  ウンチをたくさん出している時と
  翌朝ほとんどしていないときもあって、、、汗。」
 


ん??


ヒゲ「どうしてもお腹にきちゃう子っているし
  この程度の便だったら心配ないよ。
  暑いから食事も取ったり取らなかったりすると
  ウンチもしたりしなかったりするからそれは仕方ないさ。
  人間と一緒だよ。
  あんまり神経質にならなくて大丈夫。
  これくらいの便のユルさではまだまだ平気だよ。
  ちょっとおかしいと思ったら
  今回みたいにビオフェルミン飲ませてみて。」
 



ヒゲ「とにかく水分と空調に気をつけてね。
  変に冷やしたりしないほうがいいからね。」
 




そんなメガネ&Aヒゲ

深く深くお礼を言った後

ヒゲ先生は足早に治療室へ戻って行かれました。


先生メガネ!今後ともまたよろしくお願いしますモルモット!!

→またまた続く!

 
JUGEMテーマ:モルモット
Read More...
2008.08.02 Saturday 09:07 | モルの病気&病院。 | comments(0) | trackbacks(0)

・ピーピー事件 “見編にゃっき!!

あんま食欲ないの、、、。

















 スイリー
←ごはん皿。



昨日からのつづきとなります

今日の記事すー



さぁて。

今日からしばらく食事どきにはふさわしくない危険な内容デススイカ

お子様ご注意!!

今夜のディナーにフレンチやキャビアなど

お口にされた方お気をつけあれ〜!!




なぜって、、、、、

は〜い!!

ウンチさんシリーズだからで〜すうんち

キャッホウッ ♪パチパチ!


合体うんちさん。


ある休日のお昼前のこと、

いつものようにゲージを覗いてみつけた連結ウンチさん2台。

「随分おっきぃウンチさんを生んだなぁ。」

なんて悠長に拾おうとしたら、、、、わっ!!

掴めないほどユルユル汗


よく観察してみると

1粒ウンチが2つつながって産み落としている。

しかもその数歩先にはほんの少し

ペットシーツへピーピーオシリがこすれた後が、、、汗



上空写真。


この時点でつかめないほどのユルユルはこの2台(でも本当は4粒)

ゲージの中を探してみると

どんな段階でユルユルって行ったかどうかが

げージのすのこ床の隙間から落ちたウンチさんからその経過が観えた。

もうワタクシ、動揺しまくり汗


なんとなくがっかり、、。

その日、私は夫と共に

実家へ義母の様子を伺いに帰省するつもりだったので

そのつもりで荷造りをしようとしていた矢先

ユルユルウンチの発見うんち!!

だから余計コンガラガリまくり目玉のおやじ


私がオロオロしている間に

新たなウンチさんを産み落とそうとするスイリー。

だけれど力んでも出ないらしく

初めてのフン詰まり?に驚いた彼は

「ピギャッ!!」っと

3センチほど飛び跳ねた。(ホント。)
しかも今まで聞いたことのない甲高いトーンで一度鳴いて。


まんまる


さすがのスイリーも

「ボクのウンチさんが出てくれない、、、モルモット。」 

っと気づいた様子。

ついさっきのユルユルさんをした時には

ぜんぜん気に留める様子もないくらいだったのに、

次のこのふんばりウンチが出なくなった途端に元気がなくなり、

おやつを差し出してもいらない、と言う始末。


maru


コレはイカン!!

躊躇している間があったら電話してしまえ汗!!


とりあえずスナネズミのモルテネズミでお世話になった

動物病院
へ電話し相談電話



過去記事はこちら→「・モルテ遂に病院へ行く!」

キニなるおちり。


その日は休日だったので電話が繋がるかどうか不安だったのだけれど、

幸いかな、いつもの女医さんが応対してくれました。

動揺と涙をこらえつつ、

何となく元気のないスイリーを膝の上に置いたまま

状況を説明。(んもう過呼吸寸前、、、)


時間外の電話相談なのにも関わらず

やさしく対応してくれた女医さんの指導はこんな感じ電話

・新ビオフェルミンSを1日2回与えよ。(朝晩1錠づつ)
・それで様子を見てみて。
・水分をたくさん取らせるように。
・でも冷やしすぎに注意。
・外気が熱いからどうしても夏バテしてしまう子もいるとのこと。
・オシリが汚れて気にするだろうからこまめにオシリを拭いてやって。
・原因は検便してみないと分からないとのこと。→翌日検便してもらいたい、との旨を伝える

 「そんなに心配しないで。」との励ましの言葉も、、、(涙)




なんとかアドバイスを記憶して(メモを取る余裕ナシ)

放心状態のままに電話を切った私は

実はが抜けていた。だって真剣、、。


そんな様子を横で黙って見ていた


ナデナデはスキ。


その夫は私とてっきり一緒に帰省できるものと

ほんのついさっきまでそう思っていたヒト。

が、しかし

なんつったって我が息子スイリー

今し方ピーピーになったって

そりゃ、アンタ一大事!!

したがってあなた1人でお帰りよ。

しかも自分の家じゃない(本宅)&自分の母じゃないサ!!

急に冷たくあしらわれた



ビオフェルミン1


メガネ「さっさとビオフェルミン買って来てちょうだいな!」

「えぇ〜?今ぁ??」 ブ〜ブ〜ブ〜ブタ

メガネ「Nowッ マリオ!!」 


そんなわけで私に強制的におつかいに行かされ、

その足でトボトボ1人帰省して頂きました♪。



そんなわけでピーピー発見モルモット!から1時間後、無事

ビオフェルミンをG〜ETクラッカー!! (夫が。)


チャンラララ〜ンハート


ビオフェルミン2


ちなみに電話で相談したとき

女医さんに

「小動物用サプリの乳酸菌をあげています。」
と伝えたら、

小動物用のは「いわゆるお薬」ではなくどちらかというと

おやつ寄り、なんだそうです。

こういうときにはちょっと成分が弱いってことなんですね。



*小さな動物は寿命の短い分、
病が進行するのも早く、
また薬が効いてくるのも早い、んだそうで
体力低下をなるべく阻止するべく即効性を求めるには
こういった方法がよいのだそうです。
(**あくまでも医師の指示の元行ってください。)



朝万年便秘症の私が毎朝、
起きてまずヤクルトを2本胃に流し込む、、、。
それでなんとか、、。
みたいなもんなのではハート


ってそれを言ったら、電話の先で女医さんが

「う、うん、、、そうねぇ汗。」

って苦笑してました、、。



アレ??例えがよろしくなかった??
:)??





動画映画

↓その日の夕方には「ピーピーなんてもぅ忘れちゃったハートかのように
いつものスイリーに戻っていました、、。(ちょっと汚いのは見逃しテッ)



次回に続くッあひょうパンダ!!

JUGEMテーマ:モルモット
2008.08.01 Friday 12:29 | モルの病気&病院。 | comments(2) | trackbacks(0)