

2009.05.16 Saturday | - | - | -

・スイリーのお節句♪

1




今日は子供の日ですってね♪

我が家は子供がいないので

もしスイリーがいなければただGW中の休日のひとつ、、

としか認識されずに

あっというまに過ぎ去ることでしょう。。


今年はこんな風に過ごしました♪




2




わたしのアトリエ

atelier a+ のお客様のよぉこさまから頂きました

スイリーのお節句セット♪♪


ミニチュアなものに目がない私の趣味を知ってか?

とってもとってもかわいくて良くできている五月人形を頂きました♪


(スイリーのお節句はこちら atelier a+ でも見られます♪) 




3




あまり写真撮影は好きでない

スイリーですが

今回は床に敷く素材をいつもの

なでなでするときの素材にすると

だいぶリラックスしてモデルしてくれました。


おかげで嫌いな黒の一眼レフでも比較的

嫌がらずに撮らせてくれました♪。




4




カチコチに固まらず

撮影を楽しむくらい少し余裕のあったスイリー君。

よかったよかった♪



でも屏風やお帽子の兜は齧らないでね(笑)。




5




くんくんしたり倒したり

遊んで撮影会。

ママちゃんは動く子をカメラで追ったり

はっ倒した屏風を元に直したりして

両手があっても足りないくらい(笑)。




nn?




頭の上に何か乗せられるのが

嫌いな王子なのですが

こうして「、、、、モルモット ???」

なにされたのか?を

考えるこの数秒の間が

シャッターチャンスっ!!





らすと




こうしてちょこんと

兜を頭に乗せたスイリー王子が出来上がりました♪♪


また来年も

このお節句セットで

撮影しようね♪


よぉこさまありがとうございました おんなのこ♪ 



☆よぉこさまブログは→こちら kasai_flower 
★atelier a+ のアトリエブログはこちら 青い鳥 


2009.05.05 Tuesday 14:54 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(6) | trackbacks(0)

・スイリーのおもちゃ♪

1





スイリーのおもちゃ。

これまでへちまやらなにやら

いろいろ提供してきてみたけれど

反応の方はいまひとつでしたスイリー王子。

へちまを上からぶら下げてあるチェーンの方に注目してくれたり、

ビワボールなどは付属の藁ヒモのほうがすきだったり、。


かといって

そんなに藁ヒモがすきなのなら、と

藁ヒモだけを買ってあげてみたらば

王子の反応ってば

「、、、、、、。」だったりして(涙)。





2





なかなかうまく行かないのだけれど、

このおもちゃは意外や意外、

遊んでくれています。

スイリーの砂場を入れてあるボックスの中に入れてあった

ラップの芯を4等分に切ったもの。


それがちょうど掃除の際に

入ってしまって、まいっか。と

そのまま置きっぱなしにしておいたら

スイリーくん、そっと口にくわえて

ブンブンとぶん回して遊んでくれているのです(笑)♪。



でもわたしが覗いたりカメラを向けると

ぱたり。

「ボクしりません。」な顔するので

コレで遊ぶと怒られる、、と思っている様子(笑)。




3




なのでぶん回している様子は

転がっている芯の動きだったり

ぶん回す音しか聞こえないのですが、、(笑)。


1日5分ほど

お楽しみいただけているようです(笑)。




ちなみにスイリーのごはん皿、

2重に入れ子式にしてから

ガシゃんとこぼさなくなりました。

コレ、我ながら

ママちゃんのグッドアイディアだと思っているのです、が(笑)。


コレどうでしょう(笑)。




2009.04.26 Sunday 15:29 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(6) | trackbacks(0)

・ボクとキャベツ。

1




週末はいい子に

お留守番していたスイリーくんでした。

そして翌日は

なんだかいつもよりもあまえたさん♪

帰ってきてからパパとママちゃんが代わりばんこに

たくさんナデナデしてあげたのに

まだうふふ♪なスイリー王子。





て




かまくらでうとうと寝ていても

ママに見られていることに気づくと

「なでなで〜♪おやつ〜♪」っと

目を輝かせてかまくらの中でも

これまた器用にくるぅり回りますョ♪




3




つめを切ったばかりの前足が

ちょこんと見えてかわぇぇ♪





4




こんなときは

ついつい激写してしまいます♪

こもこうやって接近しすぎてくれることも(笑)。

おかげでカメラのレンズ周りは

スイリーに齧られて傷だらけ〜。




5




ん〜♪

揃った前足もぷりちぃ♪♪

興奮のあまりピョンピョン飛んでみてから

くるぅり回りますよー。

うまい具合に体をくねらせて丸まります。

よくできてるね〜(笑)。





6




でもね〜、。

今日はじぃちゃんのお野菜便が夕方に届くから

あんまりいいお野菜おやつがないのよぅ。

あんまり期待しないでね。




7





ってスイリー王子の方は

るんるんと期待しまくりー(笑)。


ん〜、。

しかたないなぁ、。

取って置きのお高いお野菜を分けてあげよう♪




8




ジャァ〜ン♪♪

春キャベツですよーっ!

まだ高いんだから〜っ!

ガッカリ顔してますけれど

ちゃんとお野菜ですよ♪

食べてね〜♪




9




あんまりうれしそうに食べていませんが

翌朝見てみましたらばキャベツの芯も

キレイサッパリ召し上がられておりましたョ♪


ほぉら♪

春キャベツおいしかったでしょ♪?

お野菜便が届いたらお野菜洗ってあげるからネ〜♪




ま、そんな週明けの我が家でゴザイマシタ(笑)。



2009.04.22 Wednesday 12:13 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(2) | trackbacks(0)

・ちゃんとお留守番してたもん。

↓モジャモジャのありんこ腕は念のためオットです(笑)。 2
























先週末はスイリーくん、

キャロ姉さんと一緒にお留守番でした。

半年ぶりかしらネ?

久しぶりのお留守番でしたので

オモチャをいくつか置いて行ったりして

心配していましたがなんとかぐずることなく過ごしていた様子。



「パーパーッ!マーァマァーーっ モルモット!!」 

そう叫んだ様子もなく

ゲージ床に敷いてある

ピンクのマクロファイバーの敷物も

ぐしゃぐしゃにしていないし、

チッコもきちんと砂場でしておりました。


ん〜。

えらいえらい おんなのこ







1




そんなわけで大好きなパパに

なでなでたっぷりもらいましたよ〜♪


おやつはなると巻くんから分けてもらった

すずめのてっぽう♪


毎日少しずつおいしく頂いています♪

みなをさんありがとうございますぅ♪♪





☆先日おとどけしましたゆきぷぃとナッツちゃんの
スイリーのお友達劇場」の記事ですが
見ていただきやすいサイズにやっとこさお直しいたしました〜♪
お時間ある方はまた遊びに寄ってくださいナ♪
こちらですぅ♪

2009.04.21 Tuesday 21:22 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(3) | trackbacks(0)

・スイリーのパソコン仕事。

2

























ある休日の午後、、

ワタシはスイリーゲージを大掃除。

その間スイリーの大好きなパパが

ナデナデやポムポムしてかまってくれたのですが

美容院へ出かけるというので

ワタシのパソコンの前に置いてけぼりにされたスイリー王子。

こんな感じでワタシのお掃除が終るまで

しばし待ちぼうけ、。。





1





そうそう♪

お待ちいただいている間、

王子に振舞ったのは

ぽっぽさんに頂いたおやつです♪

オリジナルブレンドのいろいろなものが入ったおやつ♪


市販の乾燥おやつなど

大きいサイズのおやつものは

口に張り付いちゃって食べるの苦手なので

小さいツブツブは

スイリー大喜びで頂いております♪


ありがとう♪





3




スイリーゲージへ上半身突っ込みながら

掃除する私の背後で

「ママチャン お掃除まーだァーはーやーくーーーっ モルモット!」


なんども私の手を急かしつつ

それでもこのシートのいつものエリアからは

一歩も出なかった

チョッピリえらいスイリーくんでした♪





*業務連絡♪*
めぐむさんへ。
例の大きめ画像ですが今度は特殊なガードが掛かっていて観られませんでしタ、。
なんのプログラムフォルダ開いたらいいのかしら、、、。

教えてチョ(笑)♪ 

2009/04/22 業務連絡任務遂行完了いたしました(笑)
遊びにいらしてね♪
 



そしてそして
アトリエブログスナブログも更新しました♪
遊びにいらしてね♪

2009.04.15 Wednesday 20:10 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(5) | trackbacks(0)

・気が利くの。

1





昨日の記事の続きですぅ♪


ぷにぽにをつんつん、

なでなでもたっぷりしていますと

まだまだこの季節、、


フフフf、、(涙)


換毛期は続いています。





2
























ワシワシと

数回撫でればもわわんと

抜け毛がふわふわ出てきます。


まさにエンドレス。


もうそろそろいいカシラ?なんて

終わりはエイエンに見えてきません(笑)。






31

























その抜け毛真綿の上で

なでなでを続けても

気づけばスイリー抜け毛をまとわりつけながら

ウフンフンフ モルモット言っているので

そのうちチョッピリ不憫に見えてきて、、、(笑)。




4

























スイリーを持ち上げて

横にスタンバイしてある米びつへ移していては

エンドレス抜け毛なのでキリがないし

多少なりとも確保される際はどうしてもビビるので

最近はこうして

自然と連携しながらコロコロタイムを設けています。





↓この横顔はぽぽママに似ているカシラ♪?? 5





なでなで中に

はっ モルモットとして端っこへ移動したなら

シッコをもようしたか

「もうそろそろコロコロタイムでショ モルモット??」な合図。




意外としっかりしてきた?1歳児スイリーデス♪




JUGEMテーマ:モルモット
2009.04.03 Friday 11:16 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(5) | trackbacks(0)

・スイリーステージのしくみ。

1




先日スイリーゲージにある、

スイリーかまくらを置いてあるステージについて

ご質問いただきましたので

こちらでご紹介〜♪


いつかこの画像を使って記事に、、、と

画像も取ってあったので今日の記事にしてしまいます(笑)。



エット、、

画像のプロパティを見ますとスイリーステージは

昨年の11月末に作ったものラシィです♪。(あまり記憶ナシ(笑)。) 




3




それまでは100均のなにやらを使っていたのですが

どうしても不安定になりやすいしステージ1

元気なスイリーのピョンピョコ飛んで

跳ねる動きの振動でムリヤリくくりつけている

ゲージまでそのうち

変形してしまいそうダワ、、(汗)と

サイズも良く見ずに木製ステージを

ネットで購入しました。
ステージ2

「サンコー 木製コーナーステージ(2枚組み)」


↑→コレはゲージが直角かどであれば

板を乗せてうまく使うコトができると思うの。

だけどクリアゲージMが相手では

一筋縄ではいかなかっタ(涙)。





↓下敷きになっているのはキウイ。この時期に収穫したのだったっケ♪。 
2



んで。

木製ステージが届いてみるとステージ部分は上に乗せる

スイリーかまくらの大きさに対して半分くらいしかない、。

しかもスイリーゲージの「クリアゲージM」の側面って

微妙に膨らんでいてカーブしているので

まったくもって合わズ、。



うむぅ、、(悩)。




↓蜜蝋を塗りまして持ち帰るまで少し乾かしているところ。(蜜蝋の記事はこちら♪)  
乾かす























そんなわけで、

田舎の父の作業場を借りて

スイリーステージを自分でこしらえましタ(笑) おんなのこ 



クリアゲージMのカーブしている側面に

ピタリ合う形で無いと意味がないので

アパートでダンボールをつかって型紙を作り

構想イメージを固めてから田舎へ持ち込みました。





↓カーブしている面に平行の板を留めつけるってむつかしいものなのョ、。 ダンボール





スイリーに触れる可能性のある部分はヒノキで、

見えない部分はしっかりと木ネジで止めつけて。

ステージとゲージとを繋ぎ合わせるのは

スイリーも触れる側にくるので

サンコーの木製ステージの大きな木のネジをそのまま使用して。


また、

スイリーの場合は軽くジャンプして

かまくらまで移動するので怪我しないように、

ステージ部分はしっかり丸みをとってヤスリをかけました。


仕上げに蜜蝋を擦り込んで

完成ーっ!!

(蜜蝋は齧っても大丈夫なので安心なのです♪たまにガリガリしてマスョ(笑)。) 




↓じぃちゃんから送ってもらったお野菜と野草に囲まれてモグモグに夢中なスイリー。 スイリーステージ





現在もスイリーの大暴れに負けず

現役でがんばっておりマスョ〜(笑)。


こんな感じでご質問に答えられた感じでしょうか、、 おんなのこ♪??



でもネ、。
スイリーかまくらの初代を気に入ってもらえなかったように、
スイリーステージも一つ目、失敗したのでしタ、(涙)。

その話はいつか、、(涙)。
 





スナブログ ネズミアトリエブログ 家ともにじゃんじゃん
更新しております♪遊びに来てネ〜。→こちらこちら


JUGEMテーマ:モルモット
2009.03.24 Tuesday 18:11 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(7) | trackbacks(0)

・スイリーの大冒険?。

1

























みなさんもご存知のとおり、

我が家のスイリーは

相当の内弁慶 モルモット王冠



自分のゲージから一歩出てしまうと

とたんにもう

借りてきた猫?。 

んー違うカモ、。


やっぱり、ただのびびりっこ 。



以前何度か

スイリーは専用米びつのなかで

ヌクヌクお昼寝している、と話したことがあるけれど、

その帰り道、おかえりいただく頃に

ちょうどオットが早く帰ってきたりなんだり、で

(一緒に横で私まで寝てしまったり、、。)





2

























スイリーをゲージに戻すのが

ついに夜になってしまった場合、

こうしてオットがスイリーを戻してくれます。

というか気づいたら、こんな感じで戻してくれていました(笑)。 


こうして

米びつをスイリーゲージに寄せ付けておくこと数分、。

ニンゲンはちょっと遠巻きに見て見ぬフリ(笑)。


キョロキョロくんくん、、

よーーーーく考えて

そして

やっと勇気を振りしぼって

まるで大冒険かのように

勇気を振り絞って

ほんの5ミリ、1センチの隙間を見事ダイブ(笑)。




ふぅ、。

こうして無事自ら帰還(笑)。





3





こんなんなので

みなさまのモルちゃんのように

元気にお部屋の中を自由にお散歩だなんてとてもとても、、、(笑)。



なんでだろうなぁ、、

怖い思いなんてさせたことなんてなかったのだけれどナァ、。



そんなわけで

自分から脱走なんて出来るわけがないノネ、、


我が家のスイリー王子でした モルモット王冠(笑)。




動画も撮ったのだけれどうまく撮影できてなかっタ、。
またチャンスがあったらチャレンジしてみましょう(笑)。
 



アトリエブログ 針更新しました。よろしければ♪→こちら♪♪

JUGEMテーマ:モルモット
2009.03.13 Friday 02:04 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(6) | trackbacks(0)

・スイリーお留守番大成功??

スイリーの希望はこんなまったり週末&おやつ付きなんだろうな、、。 希望
























先週末のこと、

ワタシは両親が療養している田舎へ、

そして夫は仕事で留守にした週末でした。


それでも夫は

日曜は朝からゴルフだったので

スイリーのお世話をいつものようにしてくれてから

早朝出掛けた、とのことですが、

ワタシがそれから12時間後、

帰宅すると、

こんなことになっておりました、、(驚)。

↓↓↓↓↓↓↓↓





オットよ、、さてはお弁当拾いしてくんなかったワネ、、。の証拠写真、。 1






うひゃーっ(驚)!!


こりゃぁー

暴れまくった形跡ありマクリ(笑)!!



大暴れしてアクション起こせばママが飛んできてくれる、、と

思っているスイリーは

ドコまでもがんばってこうして疲れ果てるまで

暴れ倒す王子様なのデス、、(涙)。






キャロもスイリーも「ネズミ アレがなぜかこうなっちゃったの モルモット。」と視線で教えてくれるのは同じ(笑)。 2






ワタシが

「ただいまー♪」

一番初めにスイリーゲージのリネン布を

ぺろっとめくった時には

赤いギンガムチェックの向こうに

スイリーがぽつんと佇んでいてまるで

首からチェックの看板をぶら下げているような姿で

ぼんやりしておりました(笑)。






かまくらの中に敷いてあるお布団とシーツをこうして引っぺがすのが
ママを呼び寄せたいときのスイリー作戦なのデス。
 
3





ママちゃんの目には

そのスイリープラカードに

「お留守番反対ーっ モルモット!!」 

っと

書いてあるように見えましたヨ(涙)。






5





あともうちょっと

ガマンしていたらママ帰ってきたのにね〜。


ってことで

お掃除タイムは

こりゃ別室で待機してもらわないといけませんな。

米びつでぬくぬくタイムデス♪





6





ほへぇ〜〜 ハート 



なんてかわえぇの、、、、、(壊)。


満員電車にゆられ3時間かけて帰ってきたママには

甘すぎるごほうびでしタ、。





マナティみたいなくちびる♪♪7





ゲージのおそうじ後は

この寝顔を眺めながらスイリーのすぐ横で

朝まで床で爆睡してしまいました

ワタシでゴザイマス(汗)。





コレくらいのスイリーお留守番なら、

ママ、

ちょうどいいんだけどナ(笑)♪♪





*オットが夜帰宅したときにスイリーをゲージへそっと
戻しておいてくれておりました(笑)。
ぜんぜん気が付かなかっタ、、
ありがとー。
 




スナブログ ネズミアトリエブログ 針も更新しましたー♪



2009.02.27 Friday 04:40 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(6) | trackbacks(0)

・メンズチームのお留守番♪

1



























更新、だいぶご無沙汰してしまっておりマス、。

ゴメンナサイ、、(汗)。



でも

来週からジャンジャン更新して行くつもり♪♪





2





実は今日から週明けまで

田舎に行って来ます♪。



ドライお野菜の生産地、

我が家の田舎、千葉の房総半島デス♪


たんぽぽやクローバー

収穫できたらいいけれど、

父がワタシへの仕事をモリモリ予定だてているらしいので

ワタシの自由時間って、、

そんな時間があるのかしらら、、。



ま、たまにの親孝行なので

おもぃっきりこき使われてきます(笑)。





そのあいだ、

スイリーはお留守番♪





3





お留守番を重ねるたびにお掃除が楽になっていくので

お世話をお願いするほうとしても気が楽&

オットもだいぶ負担になってなさそうなので

気持ち的に罪悪感も減ってうれしいデス♪♪




メンズチームのお留守番。

お留守番お駄賃?としてギャバボールを設置したので

しばらくご機嫌で過ごしてくれるでしょう♪



ワタシがもたもたとビワボールを設置している間に

わら紐をぶっちぎったスイリー王子(笑)。



この分でしたら元気に週明け、

ワタシを出迎えて?くれそうダワ♪♪





スナブログでもちょこっとだけスイリー登場しておりマス モルモット♪♪


2009.02.20 Friday 06:37 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(6) | trackbacks(0)