スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.05.16 Saturday | - | - | -

・夏対策 スナ&モルの場合。

*この記事は6月初旬にアップしたもの、、、と思っていたら
まったく更新されていなかったので(今さっき発見怒。)
ちょっともう時期遅れ?ではありますがせっかく作ったのでココに失礼させていただきマス、。



チビ、。


我が家のネズミマンションは

スナネズミが2Fと3Fに暮らしており、

その下にスイリー モルモットが5月に入居してきました。


そんな彼等を

「窓際に置いていて大丈夫か??」

っとご心配の方、いらっしゃるかも。

そう思って、我が家の対策をご紹介 0



耐熱シート。
→窓ガラスの内側に全面張ってあります。(冬場に張ったまま、とも言う。)
夏場のクーラー対策でも使えるのでは、と思って今年試してみようと思っております。

結露防止テープ。
→多少ビンボー臭いけれど背に腹は変えられない涙
これも意外や意外で効果有り。しかもカーテン裾もよごれ難いっ!!

白の遮光カーテン。
「紫外線100%カット!」なるものをネズミ達の為に昨年購入!!
→これがあるだけで随分違うものなのヨ。ホントに。

二重織プリーツカーテン。ベージュ色。
→遮光性のある多少厚みのあるカーテンに替えました。
なんと「遮光率:99.99%(1級)」 
すごいっショキラキラ



CATその他おなじみのひえひえボードや同素材の隠れ家

またはフロアシート&エアコンなどの細かな対処アリ。(もうなんかの物件のよう??)


こうなればもう冷気紫外線熱中症も怖いなし。


敵無しデショ はにまる

ドウダッ!!!




スイリー


普段はね、

の白い遮光カーテンを閉めっぱなしにしています。

い慮地のプリーツカーテンはネズミ達の水槽の半分くらい掛かる位で。

冬場では日が上がって温かくなった時、

このカーテンを全開にして太陽の木漏れ日を感じられるようにしてあげております。

いくら夜行性とはいえ少しは太陽を感じて居たいハズ。
そう思っての対策です。


すると「待ってましたっ ネズミネズミ!!」

ばかりに陽射しの当たるところへ移動しながら

気持ち良さそうに日向ぼっこお昼寝しているので

なんともやり甲斐があるというものサッキラキラ


ポイントカーテンを開けたときは陽射しの動きによって

お水や寝床の上に当たる部分に掛かるよう

通気性の良いリネンを掛けて熱対策してます。

気をつけないとお水ボトルがすぐに熱湯になってしまうので

一番階上のキャロ邸は特に注意します。




あぁ、、、、

アタシってなんてネズミ思いなんだろう、。


(遠い目。)



JUGEMテーマ:モルモット
2008.07.26 Saturday 17:55 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(3) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.05.16 Saturday 17:55 | - | - | -

Comments
こんばんわ! 今日も暑い一日でした。。
38℃ですって・・どんだけ〜です(汗)

一番上の写真・・すっごく可愛い♪どういう状態なんだろ〜??合成じゃないですよね???

夏の暑さ対策・・・イロイロ考えちゃいますよね〜
ウチも小さいのが沢山居るので、少しでも良い環境で過ごさせてあげたいと試行錯誤してます。

あの〜突然ですが、こちらのブログをリンクさせて頂きたいのですが。。宜しいでしょうか?
どうぞ、ヨロシクお願いしますm(._.*)
みにぃ | 2008/07/26 6:11 PM
*みにぃさん*

毎日あっつぃですねぇ、、、
ほんっと、、、、(怒)!!
私はひと夏に1度は熱中症に掛かるので
今週1度も外に出られませんでした(涙)。

一番上の写真はですね(笑)
モチロンいつもこんな感じで寝てるんですよ♪
こういうときでも上位のアッカが上でないと
モルテはシカトされる1日を
送ることになってしまいます(涙)。

アッカが仰向けのモルテを毛繕いしたまま
寝ちゃった、、、、そんな図です(笑)。
スナネズミブログもしているんですよ〜♪
よろしかったら見てみてくださいな♪♪

ブログのリンク♪
もちろん喜んで♪♪
私の方もリンク入れさせていただきますね♪
こちらこそドタバタな
気まぐれブログ管理人ではありますが
どうぞヨロシクデスっ♪
ako | 2008/07/27 5:59 AM
グッジョブ!ナイスぶろぐ!
ロレックスコピー | 2011/08/21 7:50 PM
Post a Comment.
 
Trackbacks
Trackback URL :