

2009.05.16 Saturday | - | - | -

・スイリーのお友達劇場♪

↓まっしろちゃんがゆきぷぃ♪テディちゃんがナッツちゃん♪  yukipui&naxtu




先のプレゼントかまくらが当選し、

先日お布団セットをオーダーしてくださりました

ゆきぷぃ&ナッツちゃんのママちゃんめぐむさんから

こんなかわいらしぃ2人のマンガ劇場をおくって頂きましたよ〜♪



さぁさぁ♪

2部構成になっております♪

お布団セットとお送りした

ニンジンとたんぽぽのドライおやつを

モシャモシャと食べてくれているお話です〜♪

ではッ!
おたのしみアレ〜!!♪





12



画像の方、

更新時には小さいバージョンでお届けしましたが

業務連絡によりめぐむさんから再度お送りいただきまして

見やすいバージョンアップすることが出来ました♪


ありがとうございました〜♪






2人とも大きくなりましたね〜♪

あっという間にレディらしくなって

オバチャンほくほくしてしまいますョ♪






めぐむさん♪

送ってくださりありがとうございました〜 おんなのこ
 







アトリエブログでお送りしたお布団と、
ゆきぷぃ&ナッツくんもチラリ紹介しています♪

こちら


2009.04.09 Thursday 19:30 | プレゼント企画♪ | comments(4) | trackbacks(0)

・始めてのふきのとう♪<動画>

1



前回のつくしよりも

食いつきがよろしい様子のふきのとう。

つくしよりも葉っぱっぽいからかしらん??




2



やわやわとした葉っぱを

フシギな食感、、、

そんな表情で少しずつ

ムハムハと食べてみるスイリーくん。




5




おひげも

にょきにょきっ!

にょいんにょいんデス(笑)。




3




おいしそうなおやつのときは

最大限くんくん電波を吸収しようとがんばる

スイリーの

へにょへにょヒゲ(笑)。




4




でもネ、

ふきのとうの

ふぁふぁな頭のお花部分がフシギな様子。


気になっているのだけれど

「ん〜、、なんだろあのふぁふぁ、、、。」って

そんな視線を感じます(笑)。




6




柔らかい春の味、

むはむはと

キラキラしたオメメはとまりません。




7




チロリとかわいぃベロも見えて

うっとりなママちゃん♪


って、、

ウフフ♪としておりましたらば

なんと半分かっさらわれましターーー(笑)!!!




9




最後は

むはむはしている動画デス♪

食いつきが違うと目の色も若干違う気がするー(笑)。








2009.04.07 Tuesday 10:52 | モル動画 | comments(6) | trackbacks(0)

・はじめてのつくし♪<動画>

1
























3月中旬のある日、

私の父、じーちゃんが育てた無農薬低農薬野菜。

田舎からのお届け野菜便に必ずスイリーのおやつも入っています。

今回はつくし♪。




2
























みなをさんのなるくん

「つくし食べるー。」と伺ったので

アララ♪スイリーも食べるかしら〜 おんなのこ??

春になったら

つくしやヨモギなど送ってネ♪

スイリーにも春の特産物をと

父におねがいしていたのでした。




↓初めてのつくしに警戒するスイリー。その様子に焦る私の音声がお聞き苦しいかと、、(汗)。 





アレはどこやったかしら、、

とコノ週末画像の整理をしておりましたら

どっしり重いSDカード内から出てきました(笑)。


なので少しばかり時期ハズレ(笑)。


ま、ご勘弁くださいナ♪





アトリエブログに
なるくん、なると巻きくんのオーダーかまくらをUPしました♪
今日から2,3日間連載?予定です♪
 


あッ♪
なるくんブログ「海老天巻」でも早速ご紹介くださいましたデス♪
なんだか私の方こそドキドキしてしまいますぅ(笑)♪

どちらも遊びにいらしてネ♪
 
2009.04.05 Sunday 14:22 | モル動画 | comments(2) | trackbacks(0)

・気が利くの。

1





昨日の記事の続きですぅ♪


ぷにぽにをつんつん、

なでなでもたっぷりしていますと

まだまだこの季節、、


フフフf、、(涙)


換毛期は続いています。





2
























ワシワシと

数回撫でればもわわんと

抜け毛がふわふわ出てきます。


まさにエンドレス。


もうそろそろいいカシラ?なんて

終わりはエイエンに見えてきません(笑)。






31

























その抜け毛真綿の上で

なでなでを続けても

気づけばスイリー抜け毛をまとわりつけながら

ウフンフンフ モルモット言っているので

そのうちチョッピリ不憫に見えてきて、、、(笑)。




4

























スイリーを持ち上げて

横にスタンバイしてある米びつへ移していては

エンドレス抜け毛なのでキリがないし

多少なりとも確保される際はどうしてもビビるので

最近はこうして

自然と連携しながらコロコロタイムを設けています。





↓この横顔はぽぽママに似ているカシラ♪?? 5





なでなで中に

はっ モルモットとして端っこへ移動したなら

シッコをもようしたか

「もうそろそろコロコロタイムでショ モルモット??」な合図。




意外としっかりしてきた?1歳児スイリーデス♪




JUGEMテーマ:モルモット
2009.04.03 Friday 11:16 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(5) | trackbacks(0)

・ついつい、、、♪

↓カンモウキ、やっと落ち着きつつありますスイリーの毛皮♪ 1


























クローバー今日は二日酔いのakoがお届けしますですぅ、、、アワワ(涙)。 

ワタクシ、、、

スイリーをお迎えするまで実は

プラリんと重そうにぶら下げている

メンズのその、、、

たまタマが苦手でございましタ(汗)。





2

























昔、20年前に飼っていたハムのオスが

ヒマさえあれば顔と同じくらい

それはそれは大きなタマタマを持っておりまして

そちらのメンテナンスを常に丁寧になめなめしていて

なんでそんなに気が狂ったかのように

コネコネしなくちゃならないんだローか、、と

あきれ果てていた記憶から

ちと苦手意識があったからか、、、

そんなわけでスイリーをお迎えする以前から暮らしている

我が家のスナ達は

皆メスなのですけれども、、。





3
























今ではスイリーのプニプニをそぉ、、、っと

ドキドキしながらぷにっと

つつくタイミングを狙う、、、

そんな日々を送っておりマス(笑)。





4























で、。

逃げられまス(笑)。


片手でナデナデしながらもう片方で

そっと、

、、、プニ、、♪。





さわんないでー。

























「ウキュウキュ モルモット♪」 

言っているときでも

一度目は

「、、、ん モルモット♪?」 

くらい。



なんせ

ナデナデに

ウフウフ モルモット

陶酔している時なのでネ(笑)。





おこられたー





でも2度目は騙されないそうですヨ。

怒られましタ♪


ウフ おんなのこ♪♪





JUGEMテーマ:モルモット
2009.04.01 Wednesday 14:16 | モルの身体。 | comments(5) | trackbacks(0)

・スイリーのバースディプレゼント♪<動画>

一昨日3月27日はスイリーの誕生日でした♪!

たくさんのお祝いオコトバたくさん頂きまして

これまで無事に成長した喜びを何倍も感じられた1日になりました♪

ありがとうございました♪♪

来年もまたミナサマに「2歳おめでとー!!」っと言っていただけるように

スイリーとako家族共々がんばって過ごして行きたいと思います♪

また1年私たちをお見守りくださいナ おんなのこ♪♪
 





ケーキ




さてさて♪

今日は誕生日シリーズ第3弾(笑)!


ラストは

スイリーの誕生日ケーキ、どんなにシマショ?

モリモリ大盛り草っぱにシマショ おんなのこ♪♪♪♪!!
 




1
























ってことで

いつもドライお野菜を干すときに使う平たいザルに

こんもり野草を数種類食べ放題にしてみました♪


じーちゃんにいつもと違うお野菜や野草をオーダーして送ってもらった

バースディ便ですヨ〜♪ 

(でもヨモギはオーダーミスの為、次回へ持ち越し(笑)。要は父が入れ忘れタ。) 



今日はお誕生日なので特別ョ♪

ってスイリーくんわかっているかシラン??




↓動画ではお聞き苦しいワタクシのオンチ歌も入っておりましタ(汗)、。
中学のときは合唱部だったことは禁句と改めて感じましタ、、、、。






こんなおっきな金属の皿に盛られた

おいしそうなごはんを目の前に

考え込むスイリー。


「金属キライだけどカチカチなるけど、、、

でもおいしそぉ♪」
 



っと始めは迷うスイリーでしたが、

すぐにザルへ前足をかけて身を乗り出して頬張る頬張る(笑)。

バトミントン部で傷めた左手が

古傷の腱鞘炎を思い出して悲鳴を上げそうに(笑)。

 


↓うまく動画が撮れているか分からなかったのでTake2(笑)。 





なんやかんやといいながら

お腹もゆるくなっては良くないので

ふた掴み程度ゲージへ残して

翌日のおやつへ回しましたトサ♪




3




スイリーの誕生日企画これにて終了〜♪

お付き合いありがとうございましたッ(笑)。



来年はどんな企画を考えましょうか♪

そんなことを

むふふ♪♪

っと考える時間も幸せデスネ。





にーちゃんのことば



☆reYさんが誕生日のために書かれた

モルモット モン兄ちゃんの小説「モンブラン」が発表されました!

すごいの。


涙ジョージョ〜デマス。

恐ろしく感動しまス!。



だってホント、

おにぃちゃんの思考そのまんまなんだもの。

そしてさすがreYさん♪

ところどころに

関西弁ならではのつっこみアリ(笑)。



ほんのちょこっとワタクシもスイリーも

KVZOOファミリーもみのさんも(笑)??

登場します。



ゼッタイタオル1枚にぎって

こちらへ見に行ってみてくださいナ♪ →こちら






JUGEMテーマ:モルモット
2009.03.29 Sunday 09:18 | モル動画 | comments(5) | trackbacks(0)

・Birthday 兄弟比べ♪

↓誕生日ぬくぬく♪パパに抱えられて一緒にテレビを見ていますョ♪ ホニョホニョ





昨日に続き、

スイリーの1歳誕生日企画?♪


2008年3月27日に生まれた兄弟の

今日はおにいちゃんと弟の成長をお送りしマスゥ♪♪




なにするイー
























先日、モンブランおにいちゃんのブログ

お腹のクルクルおケヶの画像をアップされていました♪♪こちら


スイリーのお腹、、

最近撮ってないなぁと思いまして

むふふ おんなのこ



勝手にコラボってみちゃいました♪

(ゴメンナサイ〜♪reYさんサンキュですぅ♪) 



↓スイリーゲージを掃除するときはカッポーギ着てします。コレを着れば怖い文無し♪ 
やだー
























お腹をフキフキ拭かれるのはキライではないけれど

じっとするのはダメ。

苦手。


スイリーさんそう言ってマス(笑)。




ま、そんなこと言わずにと

セロリでなだめつつ5秒ほどおさしんタイムを頂きました。


カメラマンは夫におねがいしてバシリ。





モンブランおにいちゃん。           ↓こちらスイリー。
もん腹スイリー腹




スイリーも

けっこう立派なお腹していると思っていましたが

さすがモンちゃん♪

ぽんぽん(お腹)が立派デスゥ♪






全身モン全身スイ



うぅーん、。

さすが兄弟よく似てるなぁ、、♪。



ママゆずりのお腹クリクリのおケヶはもちろん、

お口の黒いカラーの具合や

ムクスレッ面もそっくり(笑)。





またこうして、、

兄弟の成長をまた来年もそのまた翌年も

一緒に確認できますように♪♪





もしゃもしゃゃ



reYさん&モンブランおにいちゃん共にこれからも

よろしくおねがいしますネン おんなのこ♪♪




明日は

スイリーのバースディごはんデス♪♪

アラ♪

見切れてマス(笑)。



2009.03.28 Saturday 12:54 | モルの身体。 | comments(4) | trackbacks(0)

・Happy Birthday Suily♪♪

↓1年前のスイリー。なんてかわえぇのカシラ、、、(涙)。この時の過去記事08/05/31こちら 
ベビ
























一年前の今日、

3月27日にKVZOOにて

スキニーのほんわかパパとテディのぽぽママから生まれた3兄弟。

兄弟

お兄ちゃんがぐっでぃくん(→右)。

のちに

reYさん家の「殿 王冠」となります。
                         お写真はKVZOOよりお借りしました♪
モンブラン君 モルモット♪。

まんなかにおんなのこちゃんがいて、、

そして一番末っ子のべてぃくん(↑左)。

のちに我が家の「王子 王冠」となりますスイリー モルモット




元気に誕生しすくすく甘えながら

ママの愛情たっぷり注がれて約ひと月後、

KVZOOファミリーのもとからそれぞれのおうちへと

巣立ったのでした。




↓この当時はとにかく3歩歩けばシッコするような子だったので大変でしタ(涙)。  
ホニョホニョ




巣立つ時期がゴールデンウィーク前後だったので(あの頃ばぁばが具合悪かったのでした

ぽぽまま スイリーだけ

最後までママのミルクを飲んで

400g強コロコロまん丸にもらってから

我が家へとやってきました♪。




我が家へやってきたばかりのスイリーは

ビビリまくっていて息をするのもやっとなのではないかしラ、、、

そのうち呼吸が止まってしまうのではないかしラ、、と

心配エンドレスでした。

ワタシまで胃薬飲もうかしらと思うほど胃が痛んだんだったー、、(涙)。



夜7,8時くらいになると

「ママー、、 モルモット涙。」って一生懸命外に向かって泣いていました。

(*後日分かったのですがモンブラン君も同じ時刻に外へ向かって泣いていたとのコト!!)



でも、、あの時ぽぽママを呼ぶ鳴き声を聞かされたからこそ

ちゃんと新しいママちゃんとしてつとめなくてはっ!!と決意できたのだと思います。



しかしあの頃は、、、

ホントにモゥ、びびりでねぇ、、、(遠い目)

こちら人間が黙って動こうとすると

「ぐるるるるr、、。」

、、、、(汗)。



(☆過去記事08/0515より→こちら♪)リンゴ





翌日から

まずはビビリ対策として

スイリーに聞こえるように

「これからママちゃんたちあがりますー おんなのこ。」とか

「トイレ行ってくるー 人。」 とか。


ついつい言い忘れるとすかさず

「ぐるるるr モルモット。」 

、、、、、、


それを毎日、

2,3週間続けていましたっけ(泣)。




そんな1年前からもうずいぶん時を過ごしていた気がするし、

まだ半年くらいな気もする、、。




↓あぁっ(涙)!!こんなにちんまかったのよぅっ♪!!この日の過去記事はこちら スイリーボール




始めは大きな夫にだいぶビビッていた。

ワタシはびびるスイリーと

逃げられて傷つく夫の両方の気持ちが理解できたので

必ず話しかけながら少しやさしい声色で接するように、

行って聞かせた。

今でもその習慣をかかさず続けている(笑)。


大男がちょっとトーンを高めにした声で葉っぱをくれる後ろ姿は

今でもなんだか笑える(笑)。

なんて

そんなコトいえないケド(笑)。

(☆過去記事はこちら♪) 




↓こんなこともかんたんに出来てたみたい♪今やったら大ブーイングだろうなぁ〜、、。→こちら 歯





あれからもう1年経つのですって、。

あぁ、、あっという間でした、。



スイリーブログをこうして見直してみると、、、、

見づらいけれどなんともスイリーのちんまいボディ♪

懐かしいなぁ、、、♪




なんて、。

なかなかまとまりそうにないので

3回ほどのバースディ連載シリーズとして

お送りしようと思いますぅ♪




お兄ちゃんの秘密のお写真比べ、や
バースディケーキ??などなど♪
企画?しております♪
どうぞお楽しみに〜〜♪
 



JUGEMテーマ:モルモット
2009.03.27 Friday 02:21 | ファミリー。 | comments(9) | trackbacks(0)

・スイリーステージのしくみ。

1




先日スイリーゲージにある、

スイリーかまくらを置いてあるステージについて

ご質問いただきましたので

こちらでご紹介〜♪


いつかこの画像を使って記事に、、、と

画像も取ってあったので今日の記事にしてしまいます(笑)。



エット、、

画像のプロパティを見ますとスイリーステージは

昨年の11月末に作ったものラシィです♪。(あまり記憶ナシ(笑)。) 




3




それまでは100均のなにやらを使っていたのですが

どうしても不安定になりやすいしステージ1

元気なスイリーのピョンピョコ飛んで

跳ねる動きの振動でムリヤリくくりつけている

ゲージまでそのうち

変形してしまいそうダワ、、(汗)と

サイズも良く見ずに木製ステージを

ネットで購入しました。
ステージ2

「サンコー 木製コーナーステージ(2枚組み)」


↑→コレはゲージが直角かどであれば

板を乗せてうまく使うコトができると思うの。

だけどクリアゲージMが相手では

一筋縄ではいかなかっタ(涙)。





↓下敷きになっているのはキウイ。この時期に収穫したのだったっケ♪。 
2



んで。

木製ステージが届いてみるとステージ部分は上に乗せる

スイリーかまくらの大きさに対して半分くらいしかない、。

しかもスイリーゲージの「クリアゲージM」の側面って

微妙に膨らんでいてカーブしているので

まったくもって合わズ、。



うむぅ、、(悩)。




↓蜜蝋を塗りまして持ち帰るまで少し乾かしているところ。(蜜蝋の記事はこちら♪)  
乾かす























そんなわけで、

田舎の父の作業場を借りて

スイリーステージを自分でこしらえましタ(笑) おんなのこ 



クリアゲージMのカーブしている側面に

ピタリ合う形で無いと意味がないので

アパートでダンボールをつかって型紙を作り

構想イメージを固めてから田舎へ持ち込みました。





↓カーブしている面に平行の板を留めつけるってむつかしいものなのョ、。 ダンボール





スイリーに触れる可能性のある部分はヒノキで、

見えない部分はしっかりと木ネジで止めつけて。

ステージとゲージとを繋ぎ合わせるのは

スイリーも触れる側にくるので

サンコーの木製ステージの大きな木のネジをそのまま使用して。


また、

スイリーの場合は軽くジャンプして

かまくらまで移動するので怪我しないように、

ステージ部分はしっかり丸みをとってヤスリをかけました。


仕上げに蜜蝋を擦り込んで

完成ーっ!!

(蜜蝋は齧っても大丈夫なので安心なのです♪たまにガリガリしてマスョ(笑)。) 




↓じぃちゃんから送ってもらったお野菜と野草に囲まれてモグモグに夢中なスイリー。 スイリーステージ





現在もスイリーの大暴れに負けず

現役でがんばっておりマスョ〜(笑)。


こんな感じでご質問に答えられた感じでしょうか、、 おんなのこ♪??



でもネ、。
スイリーかまくらの初代を気に入ってもらえなかったように、
スイリーステージも一つ目、失敗したのでしタ、(涙)。

その話はいつか、、(涙)。
 





スナブログ ネズミアトリエブログ 家ともにじゃんじゃん
更新しております♪遊びに来てネ〜。→こちらこちら


JUGEMテーマ:モルモット
2009.03.24 Tuesday 18:11 | モルの生活&環境&ハウス。 | comments(7) | trackbacks(0)

・遅ればせながら WhiteDay♪<動画>

プレゼント























エット、。

実は3月14日に間に合うよう
プレゼントをお送りくださったのに
自分の忙しさにかまけていて
なかなか記事に出来ないでおりましタ、、(汗)。

ごめんちゃいぃぃぃーっ! 

めぐむさんアリガトーーッ おんなのこ!! 




丁寧にお手紙もくださって

我が家のネズミ達みんなにと、

いろいろ考えてくださってプレゼントおやつを下さりましタァ〜(涙)♪



う゛ぅぅ、、、、(泣)。

なんと細やかなカタッっ!!


ずびびびっ!






2





ワタシには

かわいぃストロベリーのフレーバーティ紅茶 イチゴと布地もいくつか頂き

ふわりちゃんとななちゃんのお写真入り

チロルチョコも頂いちゃって

感激カンゲキしきりでゴザイマスっ♪!!





1




ノリノリルンルンのスイリーへは


たくさん頂いた中からまず

おいしそうなこちらを見せてみましたヨ〜♪





↓以前おにいちゃんから頂いたおやつの中も似たようなおやつ頂きましたョネ〜♪  
kore




興味津々のスイリーさんの動画はこちらー♪

ちょっと長いかも〜(笑)。


わたしのフンフン言っている声が耳障りですが

ルンルン〜♪なスイリー王子の

「アリガトー モルモット♪」な様子、

よろしければごらんくださいナ(笑)。








ねずみ キャロバージョンもアップします♪。
どうぞ遊びにいらしてネ♪→こちら



2009.03.19 Thursday 14:26 | プレゼント企画♪ | comments(2) | trackbacks(0)